ニュースでも度々、話題になる「あおり運転」。本当に危険で、悪質ですよね。しかし、日々運転していると、ある程度の確率で“迷惑ドライバー”と遭遇してしまうもの。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」7月17日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが「迷惑ドライバーあるある」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。


写真はイメージです



今回は、皆さんの目撃・体験した“迷惑ドライバーあるある”を紹介します。

「ショッピングモール駐車場から2車線の道路に出てくる車ですかね。手前の車線だけじゃなくて、奥側の車線にもアタマ出てるから! 手前にトラックなど大きい車がいると見えなくて、いきなり出てくるとホントに危ない」(20代・男性)

それが子連れの一家のパパドライバーだったりして、家族の安全とか考えているんでしょうか? きちんと奥の車線の車にも目を向けましょうよ。

「高速で右車線をノロノロ運転してるヤツって何なの。後ろが詰まって、みんなイライラ。何台後ろかわからない車からクラクションが鳴らされてて、聞こえてないんだろうな……って追い抜いてみたら、ドライバーが相当なおじいちゃん!

高齢者のいろんな事故が相次いでいるなかで、どうして運転するの? 家族はどうして運転させられるの? ウチの父も80歳近いけど、しっかり話し合ったうえで、免許返納に同意。車は便利だし、なかったら困ることも多いけど、一歩間違ったら“凶器”ということを忘れちゃいけない」(40代・男性)

高齢者限定免許や、踏み間違い防止装置という話題もありますが、結局は人が運転するものですからね……。お盆など帰省の際に、家族で話し合う機会があってもいいかもしれません。

「ディズニーランドで車中泊して、一番乗りで駐車しようとしたときの事です。ゲートが開くと言うアナウンスがあった瞬間、後ろから来た軽(自動車)が、並んでいる5台ぐらいを一気に抜いて行きました。当然、その軽は一番乗り。危険すぎるし、身勝手だし、凄い気分悪かった」(30代・女性)

残念ながら、アミューズメントとかレジャー関連の施設で、マナーが悪い運転をする人ってよく見かけますよね。1分でも早く行きたいのは分かりますが、マナーや規則は守りましょうよ……。

「右折で曲がるタイミングが早すぎるドライバーさんには物申したい。何故そのタイミングなのか」(30代・男性)

「松本走り」や「茨城ダッシュ」と呼ばれる“ローカルルール”もあるようですが、そんな地方独自のルール、よそから来た人は分かりません。ただもう怖いだけです。

そして、たかみなが恐怖を感じた“迷惑ドライバーあるある”は以下の通りです。

「大型トラックの車間詰めはマジで怖い。バックミラーで見ていて恐怖を感じる」(30代・男性)

たかみなも「これは怖いですよね。大型車は小型車以上に冷静に運転して頂いて、無理に車間を詰めることがないように注意してもらいたいなと思いますね」とコメント。

「サンキューハザードはやめろ! 後続車に気を使ってもらった時、お礼の意味でハザードランプを点灯させる習慣なんて、誰が始めたんだよ。ハザードランプがチカチカすると、ドキッとするんだよ。日本人の変な国民性が生んだ無駄ルール。断固不要」(40代・男性)

何かと論議を呼んでいるサンキューハザード案件について、たかみなは「いや何か、これ難しいね。お礼なんですよね? “ありがとう、チカチカ”っていう。それがちょっと怖いなって思う人もいるんですね」とコメント。やらないドライバーに“礼儀知らず”と思う人もいるみたいですからね。決まり事ではないだけに、本当に難しいところです。

「最近気になるのが、ウインカーを出すのが遅い車が多いこと。信号待ちではウインカーを出さないで、動き出してから交差点に入る頃、ようやくウインカーを出すんですが、遅すぎです」(50代・女性)

これには、たかみなも「また怖いな! 曲がるんだってことですよね。ウインカーをギリギリで出す人への怒りの声もありましたし、全くウインカーを出さないドライバーがいるという、何とも驚きの指摘もありました」とのこと。そうなんですよね。全くウインカーを出さないドライバーに対する怒りのご意見は結構ありました。

そしてウインカーを出すのが遅いドライバー……。“ウインカーをギリギリで出す俺、かっこいい〜”とでも思ってるんでしょうか。
 
もうこの際“迷惑ドライバー”は、みんなまとめて教習所に強制送還でお願いしたいですね!

文/ガンガーラ田津美

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7081
聴取期限 2019年7月25日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani https://line.me/ti/p/%40korenani
Twitter=@KoreNaniTFM https://twitter.com/korenanitfm
Instagram=korenanitfm https://www.instagram.com/korenanitfm/