ひんやり甘酸っぱい口当たり /調理:坂田阿希子 撮影:吉田篤史

写真拡大

健康のために毎日ヨーグルトを食べているというみなさま。今日はそのヨーグルトでひんやりデザート「なめらかフローズンヨーグルト」を作ってみませんか? おいしさの重要ポイントは生クリーム。ヨーグルトのさわやかな酸味を残しながら、まろやかなコクを加えてくれるのです。食べる際には、絞り出し袋で器に絞り出すと、ビジュアルも◎。フローズンヨーグルトはもったりとしているため、口金は直径1.5cm前後で、切り込みが深くないものや丸形が絞り出しやすくておすすめですよ。

ヨーグルトはペーパータオルからきれいにはがれるくらいまで水きりする。生クリームは泡立て器ですくってみて、ぴんとつのが立つくらいが目安/調理:坂田阿希子 撮影:吉田篤史

■ なめらかフローズンヨーグルト

【材料】(5〜6人分)

プレーンヨーグルト 450g、生クリーム 1カップ、グラニュー糖 100g、黄桃缶(二つ割り) 2切れ、ブルーベリー 20粒

【作り方】

1.厚手のペーパータオルを敷いたざるをボウルに重ねて、ヨーグルトを入れる。冷蔵庫に入れて1〜2時間おいて水をきり、ヨーグルトを約250gにする。グラニュー糖を加え、完全に溶けるまで混ぜ合わせる。

2.ボウルに生クリームを入れ、泡立て器ですくってみて、つのがぴんと立つまでよく泡立てる。1を加えて混ぜ合わせる。

3.2を冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で約2時間、完全に固まるまで凍らせる。室温に約20分おいて少し溶けてきたら、なめらかになるまで全体をよくもむ。

4.3を絞り出し袋に入れ、器に絞り出す。

5.黄桃を1cm角に切り、ブルーベリーとともに4にのせる。

6.絞り出している間に溶けすぎたら、再度冷凍庫に入れて少し固まらせるとよい。

(1人分277kcal)(レタスクラブニュース)