12星座【声フェチ】ランキング 牡牛座は「一耳惚れ」で美声にときめく!

写真拡大

 ドラマ『ボイス110緊急司令室』(日本テレビ系)は、「声」にフォーカスした物語です。殺された妻の「声」が頭から離れない刑事を唐沢寿明さんが、そして真木よう子さんが声紋分析官を演じます。確かに「声」は、人の特徴となるイチ個性。みなさんの中にも「声フェチ」な人もいるのでは? 声フェチ星座をランキングで紹介します。

■第1位 牡牛座……カラオケで一目惚れ、いや一耳惚れ
 牡牛座は「五感」に鋭い星座。五感には「聴覚」も含まれますから、耳にとって心地いい「声」を重視することは、牡牛座が生まれ持った嗜好といえるでしょう。たとえば会社の飲み会において、一次会の段階ではノーマークだった異性の同僚が、二次会のカラオケで美声を披露したとしましょう。その瞬間、牡牛座の声センサーがスイッチオンとなります。一目惚れならぬ、一耳惚れといったところでしょうか。牡牛座の異性を狙うなら、カラオケデートがオススメです。

■第2位 双子座……おもしろいトークをせっかくだから「イイ声」で
 異性関係において双子座が重要視するのは、トークセンスです。これは決して大げさではなく、話のつまらないイケメンよりは、顔面偏差値がイマイチだとしても話がおもしろい男性を選ぶでしょう。軽妙なトークは、当たり前ですが「耳」から入ってきます。巧みな話術に加えて、相手がイイ声であれば、ますます「ずっと聞いていたい」と思えるのでしょう。本が好きな星座でもあるので、最近流行り始めたオーディオブックで耳も肥えているのかも!?

■第3位 蠍座……照明の暗いバーで聴覚をフル稼働
 「暗い場所」が大好きな蠍座。大好きというか、暗いほうが落ち着く感覚です。デートをする飲食店も、間接照明やキャンドルが灯るバーのように、ムーディーな雰囲気を好むでしょう。ああいったお店は、相手の顔がよく見えないですよね。視覚が遮られる分、相手の魅力を得るには聴覚がフル稼働します。居心地のいいムーディーな空間で、意味深な言葉を囁かれたりすると、もっと暗い場所で一夜を明かしたい気持ちが高まるのでしょう。

 第4位の魚座は、二次元好きが影響して、イケメンが登場するアニメの男性声優さんにやたらと詳しい一面があります。第5位は、山羊座。落ち着きのある低音ボイスは、成熟した大人の証しと、異性をジャッジする際の判断材料として重んじているでしょう。

 第6位は、射手座。自分自身の声が大きいので、男性に対しても元気よくしゃべることを望みます。ボソボソとした小声の男性には目もくれません。第7位の獅子座は、ミーハーなので、今が旬の人気ミュージシャンは網羅できています。誰のどの声がどのように魅力的か、こだわりが強くなるのでしょう。

 第8位の蟹座は、「言葉はいらない」ほどの居心地がいい関係性を重視します。そのため声のよさは、二の次なのです。第9位は、乙女座。生まれつきの声よりも、己の鍛錬でどうにでもなる肉体美に価値を見出すでしょう。ソフトマッチョフェチです。

 第10位は、水瓶座。恋人とのコミュニケーションは、電話で話すよりもLINEやメールなどの文書ツールをセレクトします。第11位の牡羊座は、聴覚刺激よりも、目に見えてわかりやすいという意味合いで、視覚刺激が優先です。

 そして第12位は、天秤座。12星座界きってのメンクイ星座ですから、どれだけの美声男性だとしても、顔面偏差値が伴っていなければ、恋心が芽生えることはありえないでしょう。顔面偏差値に美声も伴っていれば一石二鳥ですが、ビジュアルにばかり意識が向かうため、声は大して気にならないのです。

 顔や性格に好みがあるように、声にも好みがあるはず! ある人にとってはイマイチな声でも、また別の人にとっては魅力的な声だったりするものです。いずれにせよ、声は魅力をアピールする要素の1つ。ステキな声の異性に惹かれる声フェチ心理は納得です。
(菊池美佳子)
※画像出典/shutterstock