俳優で歌手の福山雅治さんがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。世の中では断捨離という言葉が普通に使われるようになっていますが、一方でどうしても手放せないというものもあるもの。7月13日(土)放送の『福のラジオ』でも、そんな話が飛び出しました。


福山雅治さん



番組の【ふつおた】コーナーに届いた、埼玉県の主婦・あちゃこさんからのメッセージ。

「夫がいつも同じ格好をしています。下着は取り替えるけど、部屋着は放っておいたらいつまでも着ている状況。しかも一番古いTシャツは20年前に買ったもので、もうガーゼみたいに薄くなっています」

これに対して福山さんは「ズバリ…、僕も何度も洗って着古した方が好きです。柔らかくなって、着やすくなったのが好きなんです」と即答。ちなみに以前「タオルも古くなってフワフワするくらいのものが好み。カリカリになっててもいいくらい。水をよく吸ってくれるんですよ」と話したことがあります。

どのくらい人生を共にしたものを愛用しているのかというと、20年くらい前に買ったスウェットの下はだいぶ薄くなってきて、履いてはないけどとってある、とか、上京してきた当時のバスタオルも破れそうだけど持っている、という話が飛び出しました。

「テロンテロンになったほうが好き!」という福山さんのコメントを受け、番組ツイッターでリスナーに問いかけたところ、“古いほうが好み”という声が多く聞かれる結果になりました。

部屋着、あなたは古いのと新しいの、どちらが好みですか?

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7757

聴取期限 2019年7月21日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜14:00〜14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/