弓矢オンリーでモンスターに立ち向かう「アーチャー伝説」:発掘!スマホゲーム
【連載:発掘!スマホゲーム】

星の数ほどあるスマホゲームの中から、話題になっているもの、気になったもの、何か面白そう、そんなタイトルをひたすらご紹介していきます! 今回ご紹介するのは「アーチャー伝説」です。

発掘!スマホゲーム連載一覧


「アーチャー伝説」は、弓矢を装備したキャラクターが様々なステージに挑むアクションシューティングゲーム。カジュアルながらもプレイヤーの挑戦心をそそるゲームバランスが魅力です。

キャラクターの移動には画面中央のバーチャルパッドを使います。移動速度が速い代わりに、動いている最中は攻撃できないため、矢を放つには必ず立ち止まらないといけません。敵に攻撃されないように中〜遠距離を意識して立ち回るのがポイントです。



「アーチャー伝説」アプリダウンロードはこちらから
 




ステージ内の敵を倒すと経験値が手に入り、一定値まで達するとキャラクターがレベルアップ。冒険に役立つ便利なスキルを覚えることができます。

各スキルは攻撃系や防御系、一定時間パワーアップするものなど、種類や効果もバラバラ。ただしレベルアップごとに覚えられるスキルは1つだけなので、自分のプレイスタイルに合わせてベストなスキルを選択してください。



ステージ内には厄介な敵以外にも、攻撃の通らないブロックが置かれている場合があります。上手く壁として使えば敵の攻撃を防げるほか、反射系のスキルと組み合わせて敵のせん滅に活用できるかもしれません。邪魔な障害物も全て利用する......ぐらいの気持ちで先に進みましょう。



キャラクターのステータスが心許ない序盤は打たれ弱いため、ステージを突破するのに色々と苦労するはず。しかし繰り返しプレイするうちにコインや装備品が手に入り、キャラクターを強化できるようになります。

「アーチャー伝説」はポップな見た目とは裏腹に、しっかりと腰を据えて遊びたくなる作品です。「トライアンドエラーで少しずつゲームを進めたい」という方、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

「アーチャー伝説」アプリダウンロードはこちらから
 

発掘!スマホゲーム連載一覧