過去最高の4万人超動員「XFLAG PARK 2019」で、「モンストアニメ」新声優が決定!
7月13日から14日にかけての2日間、XFLAGがプロデュースするLIVEイベント「XFLAG PARK 2019」が、千葉・幕張メッセにて開催された。

2日間で動員数は4万人超と、過去4回開催されたイベントの中で最大規模。イベントでは人気ゲームアプリ「モンスターストライク」を中心に、アニメや音楽、スポーツをテーマにしたエンターテイメントが繰り広げられた。



「XFLAGエンターテイメントパートナー」である氣志團のスペシャルステージや、よしもと芸人による笑いのステージ、そして中田敦彦さんがプレゼンターを務めた「逆オークション」などが会場を盛り上げた。



逆オークションでは「背徳ピストルズ」のルシファーをモチーフにしたネックレスが約980万円で落札され、会場中に驚きの声が。モンストアジアNo1を決める「モンストグランプリ2019アジアチャンピオンシップ」も開催され、会場の巨大スクリーンに映し出される試合の様子を、多くの人が固唾をのんで見守っていた。

約2,000名が応募!「天聖声優オーディション The Final」が開催




2日目のステージでは、YouTubeで無料配信中のアニメ「モンスターストライク」で主人公たちと敵対する「天聖」の3役の声を決めるオーディションの最終審査が開催。オーディションにはプロからアマチュアを含め約2,000名の応募があり、2次審査を通過した9名のファイナリストがステージ上で熱い火花を散らした。

ゲストとして登場したのはホスト界の帝王・ROLAND(ローランド)さん。父親がアニソンのミュージシャンで、自身もアニメファンであることから、声優のオーディションをとても楽しみにしていたとのこと。イベントの冒頭には初のアフレコにも挑戦し、会場を盛り上げた。

審査員には「ポケモン」でサトシの声優を務める松本梨香さんをはじめ、計5名が登壇。松本梨香さんの「夢をGETだぜ」という掛け声に、会場からは大きな歓声が上がった。

初公開された3キャラクターに「公開アフレコ」




今回新たな天聖として登場するのは「ゲブラー」「ネツァク」「ホド」の3キャラクター。これまでシルエットしか発表されてこなかった3キャラクターの姿が会場で初めて公開されると、全貌を楽しみにしていたアニメファンからは興奮と喜びの声が漏れた。

審査内容は、2回の公開アフレコ。これまで配信された作品の中のバトルシーンと、新キャラを想定したセリフに、それぞれアフレコした様子から審査が行われた。

オーディションの様子はYouTubeでもリアルタイム配信されており、会場に足を運べなかった人も、Twitterでの投票を受付。視聴者票が最も多かったファイナリストに2票が与えられ、5名の審査員が持つ各1票を競い合う戦いとなった。アフレコが終わるたびに会場には拍手が巻き起こり、誰が選ばれてもおかしくない熾烈な戦いが行われた。

新たな天聖3役の声優が決定!




最終審査の結果、「ゲブラー」役に末吉功治(すえよし こうじ)さん、「ネツァク」役に釘崎日花(くぎざき ひか)さん、「ホド」役に丸山ナオミ(まるやま なおみ)さんが選ばれた。3名はステージ上で涙し、「一緒に競ってきた仲間たちの分も頑張りたい」とコメント。

ゲストのROLANDさんは、選ばなれなかった6名に「私も競争の世界で戦ってきて、いつも勝ってきたわけじゃない。今は勝利へ向かう途中だと思って、これからも頑張ってほしい」と激励の言葉を送った。

今回声優が決まった3キャラクターは、今後配信されるモンストアニメに登場する予定だ。