15日(月)は、北海道の太平洋側は、空気ヒンヤリ。東北の太平洋側や関東も、厳しい暑さはなさそう。東北の日本海側と東海から九州では、暑くなる。

オホーツク海高気圧から涼しい空気

15日(月)海の日は、梅雨前線は、日本の南に停滞し、活動は弱いでしょう。オホーツク海高気圧から冷涼な空気が流れ出す見込みです。

15日 朝〜昼前にかけて

沖縄は、朝から日差しが照りつけるでしょう。九州北部では、次第に雲は少なくなる見込みです。九州南部や四国、中国地方、近畿、東海、北陸、関東、東北、北海道は雲が多いでしょう。所々で雨が降る見込みです。強く降ることはないでしょう。

15日 昼過ぎ〜夕方にかけて

沖縄は、雲が広がるでしょう。にわか雨の所がある見込みです。九州南部や四国、中国地方でも雲が薄くなりそうです。日の差す所が多くなるでしょう。ただ、山沿いでは雲が湧き、にわか雨の所がある見込みです。近畿は、日の差す所もありますが、一時的に雨が降る所があるでしょう。東海、北陸は、雲に覆われたままで、雨が降りやすい状態が続く見込みです。関東の雨は、昼頃には止み、午後は曇り空でしょう。東北や北海道は、日差しは少なく、所々で弱い雨が降る見込みです。

15日 夜

九州の太平洋側や近畿の山沿いでは、一時的に雨が降る所があるでしょう。東海や北陸では、雨雲がかかる所があるでしょう。関東では、北部の山で雨雲が発生する見込みです。
東北は、太平洋側に雨雲がかかるでしょう。北海道で雨が降るのは、一部となりそうです。

日中の気温

沖縄、九州、四国、中国地方は、気温がグンと上がるでしょう。30度くらいまで上がる所もある見込みです。近畿や東海、北陸、東北の日本海側は、日差しは少なくても、気温は高めです。27度から28度くらいまで上がる所が多いでしょう。北海道の日本海側も25度くらいまで上がる見込みです。
関東の最高気温は、25度くらいで、この時期としては涼しいでしょう。ただ、きのう(14日)より少し蒸し暑く感じられるかもしれません。
東北の太平洋側の最高気温は、23度から24度くらいの所が多い見込みです。北海道の太平洋側は、20度に届かない所もある見込みです。日中もヒンヤリ感じられるでしょう。

海の日 波が高い所は

北海道日高地方の海では、東風が強く吹き、波が高いでしょう。伊豆では、北部は北東の風、南部は南西の風がやや強く吹き、波が高い見込みです。海のレジャーは、高波にご注意下さい。