大量生産でコスパを高めてきた作業服専門店「ワークマン プラス」、そしてフランス生まれのスポーツ用品メーカー「デカトロン」が、アウトドア好きをはじめとする一般層ウケするアイテムを展開。令和が幕を開けた2019年上半期、アウトドア&アパレル業界に新風を吹かせています。

 

【関連記事】

【2019年ヒット予想】ファストファッション価格の「ワークマン」高機能ウエアが定番に!

レジャー小物も安定のハイコスパ! 「デカトロン」の最新トレンドアイテム5選

 

“高機能なのにお手ごろ”が隙間をぬうように市場開拓

ユニクロやGUなど低価格のファッションが当たり前となり、一方でアウトドア、スポーツブランドの服を街着として着る人が増えた昨今。「高機能で本格派、なのに手ごろ」をウリにした、新しい市場がアパレル業界で誕生しています。

 

その主役が、「作業服発の爆安カジュアルウエア」を販売するワークマン プラスです。ワークマンは、建設現場等に向けた作業服がキャンパーなどの一般層の間で話題となっていることに着目し、一般層向けの新業態「ワークマンプラス」を2018年9月から展開。既存のアウトドアブランドと同等スペックの商品を約半額の低価格で展開し、業績を上げています。

 

もうひとつの注目ブランドは、フランス発のスポーツ用品メーカー・デカトロンです。同社は世界に約1500店を展開しており、3月には日本1号店が兵庫県西宮にオープンしました。デカトロンの特徴は、商品の開発から販売まですべての工程を自社で手がけ、大量生産している点で、こちらもとにかくコスパが抜群です。日本ではプロユースのスポーツ用品が低価格で手に入るというだけでも珍しく、しかも、同社が展開するアウトドアウエアも街着として使えるデザインが実に豊富。今後はファストファッション並みに身近なブランドへと成長していきそうです。

 

↑「高機能で低価格」という、ワークマン プラスやデカトロンが該当する市場は、潜在規模が4000億円とも言われています

 

【01】

作業服が日常着の道を開拓! 見事に一般客にも浸透

ワークマン プラス

2018年9月オープン

作業服・安全靴の販売で知られるワークマンが、2018年9月より新業態の「WORKMAN Plus」の出店を開始、一般層向けの新業態として、1号店がららぽーと立川立飛にオープンしました。初日から大行列で、開業半年の売り上げ高が計画の2.2倍に。その勢いは既存店にも飛び火し、ワークマン全体の売り上げもアップ。2019年5月は前年比136%を記録しました。プロユースの高機能ながら、安価で日常着として使いやすい服が豊富で早くも人気ブランドに。

 

「ワークマンの作業用品が実は安くて使える」と、以前からキャンパーの間で話題となっていましたが、そのニーズをいち早くキャッチ。ショッピングモールにも続々と開店し話題になっています。

売れ行き ★★★★★ 話題性 ★★★★★ 革新性 ★★★★★

 

【売れ筋商品をCHECK!】

累計60万着以上売れた大ヒット商品!

【Field Core】

透湿レインスーツ STRETCH

セットで4900円

防水性・透湿性・伸縮性を備えた高機能レインウエア。付属バッグにたたんで収納でき、持ち運びもしやすく、子どもの送り迎えをするママ層にも人気です。

 

夏にうれしい冷感Tシャツが500円台でゲットできる!

【Find-Out】

冷感リフレクティブ フランク半袖Tシャツ

580円

吸汗速乾・冷感性のある生地を使用しており、これからの季節にピッタリ。紫外線を90%以上カットし、反射材付きなので、ランニングなどに好適です。

 

ネットで話題を呼び前年比180%の売り上げ!

【Field Core】

ストレッチソフトシェルジャケット

2500円

キャンパーの間で話題のジャケット。スーパーストレッチで動きやすく、撥水、ベンチレーションによる通気機能搭載で、アウトドアに最適です。

 

【02】

サッカー、ヨガ、水泳など商品展開の幅広さも強み

デカトロン

デカトロン 西宮店 3月29日オープン

1976年、フランスで誕生した世界的総合スポーツメーカー。自社で製品の開発から販売まですべてを手がけて大量生産をしているため、高機能な製品の低価格販売を実現しています。

 

日本第1号店となる「デカトロン西宮店」(兵庫県)では、日本人のニーズに合った30種類以上のスポーツ用品を展開。オープン2か月で20万人以上が来店しました。またネットショップも展開しており、送料・返品送料無料なのがうれしいところ。登山やキャンプなどアウトドアグッズだけでなく、サッカーやヨガ、水泳などあらゆるスポーツ用品を低価格で販売。390円のリュックなどで市場にインパクトを与えました。

売れ行き ★★★★ 話題性 ★★★★★ 革新性 ★★★★★

 

【売れ筋商品をCHECK!】

お弁当や水筒を入れてちょっとお出かけするのに◎

【QUECHUA(ケシュア)】

登山・ハイキング バックパック NH 100 10L

390円

数時間のちょっとしたピクニックなどに最適な大きさのリュック。何と言っても390円という値付けが衝撃的です。ダブルジッパーで中のモノが取り出しやすく、生地も厚くしっかりしています。

 

スピーディに設営・撤収できる高性能テントが1万円強!!

【QUECHUA(ケシュア)】

キャンプ ポップアップテント 2 SECONDS FRESH & BLACK(2人用)

1万1900円

商品名の通り、“2秒”で済むほどスピーディかつ簡単に設営・撤収できる2人用テント。生地はUVカット効果(SPF50+)を備え、遮光性・耐久性も抜群。テント内が涼しく、かつ暗く保たれ、快適に休めます。

 

バスケ選手が実際に試してフィードバックを重ねた逸品

【TARMAK(ターマック)】

Shield500 中級者向け 大人用 バスケットボール シューズ

9390円

バスケットボール選手に実際に履いてもらい、テストしたうえで開発された一足。ハイアッパーで足首のサポート性に優れ、EVA素材のソールによりクッション性も抜群です。洗練されたデザインも好評。

 

世界最大規模の“体験型”アウトドアショップも話題!!

キャンプやハイキングなど“ライトアウトドア”ニーズの高まりにより、スポーツ・アウトドア用品大手も“遊べる新業態”を展開しています。

 

【スポーツ用品店】

アルペン アウトドア フラッグシップストア 柏店

2019年4月オープン

アルペンが展開する新業態のアウトドアショップ。約2300坪の広大な売り場面積を誇り、話題になりました。新作テントが展示され、実際に使い心地を体感できるフロアなど、様々な体験型コンテンツが常設されています。450ブランド10万点以上のアイテムが揃います。登山・キャンプ用品を多く取り揃えているスポーツ用品店はありますが、広大な敷地内で実際にアウトドアアイテムを試して購入できる施設はレア。ファミリー層などにウケています。

 

↑ファミリーで楽しめるよう、広いキッズスペースも完備(左)。敷地内のガーデンエリアには、人気ブランド「スノーピーク」が手がけるおしゃれカフェもあります

 

売れ行き ★★★★ 話題性 ★★★ 革新性 ★★★★★