初めてな気がしないな♡初対面でも「男性とすぐに仲良くなる方法」

写真拡大

人見知りで、初対面の男性となかなか仲良くなれない……出会いはあっても、2回目に繋がらない……と悩んではいませんか?実はコツさえ掴んでしまうと、初対面の男性と仲良くなるのは、それほど難しいことではないのです!そこで今回は、初対面でも「男性とすぐに仲良くなる方法」をご紹介します。

(1)笑顔で挨拶する

『笑顔で挨拶してくれると緊張がほぐれる』(28歳/広告)初対面はお互いに緊張していることも多いため、笑顔で挨拶をすることで、親近感を持ってもらいやすくなります。また笑顔は「優しそう」「話しやすそう」といったいい印象を与え、男性から「もっと話してみたいな」と思ってもらえることも。初対面の第一印象は出会ってすぐに決まってしまうので、普段から笑顔を意識しておくといいかもしれません。

(2)名前を覚える

『名前をしっかり覚えて読んでくれると一気に親密になれた感じがするね』(28歳/IT)相手の名前を覚えることは、男性と仲良くなるためにとても有効な方法です。会話の中でも名前を呼んで話しかけることで、「あなたに興味があります」というアピールになり、相手に好感を抱いてもらえます。相手の名前を聞いたらすぐに覚え、積極的に呼びかけましょう。

(3)相手を褒める

『褒めてもらえるとやっぱり気分がいいですね』(27歳/人事)さりげなく相手を褒めることは、会話を始めるきっかけ作りにもなります。スタイルやファッション、持っているアイテムなど、第一印象で感じたことを、素直に伝えてみましょう。ただしわざとらしい褒め方や、あきらかにお世辞っぽい褒め方はNG。あくまでさりげなく褒めることがポイントです。

(4)相手に同調する

『なんだか気が合いそうだなって感じるとちょっと安心する』(31歳/コンサル)緊張してどうしていいかわからない……という場合は、相手に同調することで「この人とは仲良くなれそう」と思ってもらえます。話すペースや相槌、飲み物を飲むタイミング、ボディーランゲージなど、同じような行動をとることで、相手に安心感を与えることができるのです。初対面の時は、男性も緊張している場合が多いです。そんな中で1番大事なことは「相手と仲良くなりたい」と思う気持ちです。その気持ちを忘れず、できそうなものから試してみてくださいね。(恋愛jp編集部)