男性向け家事メディア「オリーブオイルをひとまわし」を運営するディライトクリエイションは7月11日、得意料理に関するインターネット調査の結果を発表した。調査は、7月2日〜9日にかけて行われ、全国の男女619人から回答を得た。

得意料理について聞いたところ、男性は1位「カレー」、2位「炒飯」、3位「パスタ」、女性は1位「カレー」、2位「パスタ」、3位「ハンバーグ」という結果になった。

「カレー」が男女ともに1位を獲得したが、その理由としては「簡単だから」「好きだから」という意見が多く挙がった。

レシピサイトを使う、という男性も約4割

既婚男性の85%、既婚女性の97%が料理を「家族のために作る」と回答。「自分のために作る」を上回った。得意料理を作る頻度については男性の81%が月一回以上作ると回答した。男性が料理を振る舞う機会も多いようだ。

男性に得意料理をどのように習得したか聞いたところ、一番多かったのは「独学」で40%だった。試行錯誤しながら料理を習得する男性のこだわりが見えた。一方、2位の「レシピサイトから学んだ」は1ポイント差の39%、3位「親に習った」(30%)、4位「料理本から学んだ」(21%)が続いた。レシピサイトを参考に料理をする男性も「独学」と同程度いるようだ。ちなみに女性は「レシピサイトから学んだ」が1位となっている。