【詳細】他の写真はこちら

■シャンプーだけでさらさらな髪の毛にさせる方法



まずは、誰でも簡単にできるセルフケアをご紹介します。シャンプーの準備から効果的な洗い方まで、今日から試してさらさらヘアを手に入れましょう!



・お湯で濡らす前にブラッシングしておく



出典:photoAC

髪には、目に見えないホコリやごみがいっぱいついています。髪1本1本や、頭皮にも汚れがたくさん…!そこでシャンプーの前には、ブラッシングするのがおすすめです。汚れを浮かせるのでシャンプーの準備として効果的。さらに髪の毛のもつれも解消できるので、抜け毛や切れ毛の軽減にも役立ちます。その際は、根元を軽く手で押さえて優しく毛先からほぐすイメージで行いましょう。



・シャンプーするときは、爪を使わない



ガシガシ!と強めのシャンプーが好みの方もいるかと思います。しっかり洗えている感じや、頭皮の汚れも落ちているような気がするかと思いますが、実はNG行為なんです。1番の理由は頭皮を傷つけてしまうこと。爪を使ってシャンプーをすると、頭皮に傷をつけてしまい、角質がはがれます。するとフケやかゆみなど、さまざまな頭皮トラブルが起きてしまいます。さらに、髪の毛のキューティクルも破壊されて栄養分が抜けてしまいパサつきの原因にも。シャンプーの際は、爪は使用せず指の腹で優しく、汚れを揉みだすようにするとよいでしょう。



・シャンプーは、しっかりと泡立ててから頭に乗せる



出典:photoAC

シャンプーの成分は水を加え泡立てたときに、洗浄力が発揮できるよう作られています。よってシャンプーを原液の状態で使用すると濃度が濃いので、泡立ててから頭皮や髪に使用すると頭皮への刺激が和らぎます。また、泡立てたシャンプーで洗うと、髪のキューティクルを守りながら頭皮や髪の汚れを落としてくれます。泡の状態だと洗い流す際も、きれいに落ちるのでおすすめです!

■さらさらになる!シャンプーの正しい洗い方



シャンプーの正しい洗い方、6つのポイントをご紹介します。1. ブラッシング…頭頂部や側部、後頭部のパーツごとに毛先から丁寧に。2. 予洗い…ぬるめのお湯で3分程度、しっかり髪の毛や頭皮の汚れを落とす。3. シャンプーを泡立てる…手の平もしくはネットで、しっかり泡立てる。4. 頭皮(地肌)を洗う…指の腹を使い、円を描くようにマッサージする。5. 髪の毛を洗う…自分の指をクシに見立て、なでるように滑らせていく。6. しっかり流す…洗い残しのないよう、しっかりすすぎ洗い流していく。今日からできる簡単なシャンプーの方法で、サロン級のさらさらヘアに!ぜひ、試してみて下さい。

■シャンプー後も重要!ケア方法は?



シャンプー後にはコンディショナーやトリートメントで、さらに潤いを与えるのもよいでしょう。また乾かす際には、優しくタオルドライしてからドライヤーでしっかり乾かすと美しい髪が保てます。

■市販でおすすめのさらさらになりやすいシャンプー&コンディショナー



最後に、現在市販されているおすすめシャンプーをご紹介!おすすめのシャンプーといっしょに、コンディショナーも使用すると、さらに!さらさらヘアになれるかも…。



・BOTANICAL DAMAGE CAREで滑らかな指通りに



出典:@akari_3131さん

『BOTANIST(ボタニスト)』の「ボタニカルダメージケアトリートメント」は、ダメージを受けた髪を補修し、指どおりのよい滑らかな髪に仕上げます。植物由来成分配合のインナーリペア&プロテクトで、毛髪の補修や保湿が期待できます。ボタニストのシャンプー&トリートメントは、ダメージケアタイプのほかにもモイスト・スムース・スカルプケアタイプを展開。洗い心地や求める質感に合わせた商品を選ぶことができます。プチプラで高見えするパッケージデザインも人気です!



・アミノ酸豊富なAminoMasonのホイップクリームで洗い上げる



出典:オーガニックシャンプーで美髪ゲット!おすすめも要チェック@ moni.neさん

『AminoMason(アミノメイソン)』の「ホイップクリームシャンプー」はアミノ酸とボタニカル原料を基本レシピに、生ケラチンや生シルク、真珠プロテインなど効果の高いモイスト成分がプラスされたシャンプーです。ホイップクリームのような弾力のきめ細やかな泡で髪を摩擦から守りながら、汚れや皮脂をやさしく落とし、スッキリと地肌を洗い上げてくれます。クリームトリートメントはパーマやブリーチなどで傷みがちな髪を、1本1本毛先まで補修して潤いのある、心地よいスルっとした指通りに整えてくれます。



・海の恵みがいっぱい詰まったReviesiaで潤いある髪に



出典:@hidakaaki2018さん

髪の99%を占めるケラチンを海のチカラでリペアできるノンシリコーンシャンプー「Reviesia(リヴァーシア)」は、海藻エキスやパールエキス、海洋性コーラーゲンなど海の恵みが配合されています。海の恵みで髪をいたわりダメージを補強し、芯から美しい髪に導いてくれます。



出典:@hidakaaki2018さん

透明でコクのあるテクスチャーのシャンプーは、キメが細かくて豊かな泡立ちなので、摩擦を防いで優しく洗い上げます。頭皮の汚れをしっかり落としてスッキリ軽やかに。ノンシリコンなのにきしまず、1本1本まとまりもある髪の毛に仕上がります。



出典:@hidakaaki2018さん

コンディショナーは「さらさら」「しっとり」の2種類のタイプから選択できます。どちらもケラチン補修成分によって潤いを与え、毛先までつるん!とした指通りに。爽やかなさらさらヘアも、しっとりまとまるヘアも楽しめるコンディショナーです。



・頭皮のストレスを優しく洗い流してくれるスカルプD



出典:@hidakaaki2018さん

男性の脱毛抑制シャンプーとして口コミで人気の『スカルプD』の女性専用商品「スカルプDボーテナチュラスター」。月経や紫外線などのストレスにより頭皮が過敏になる方におすすめ。天然由来成分配合なので乾燥やかゆみ、フケなどの頭皮トラブルに万能に対応します。



出典:@hidakaaki2018さん

シャンプーは、濃密なもっちり泡で頭皮をやさしく包み込むように洗い上げます。泡立ちがよいので、摩擦が生じることなくベタつきや毛穴汚れをスッキリ落としてくれます。



出典:@hidakaaki2018さん

伸びがよいトリートメントパックは、キューティクルを保護するダメージケアと濃厚なミネラルを頭皮に浸透させるので、髪はもちろん頭皮も元気に◎保湿し潤いも与えてくれます。使用する際は、髪と頭皮全体に優しく揉みこむようマッサージしながらなじませるとよいでしょう。

■シャンプーで仕上がりが変わる!正しいヘアケアでさらさら髪に



髪質が気になったとき、シャンプーの質にこだわりを持ちたくなるのが正直なところ。でも洗い方から気をつけることが美髪への一歩となります。正しい洗い方とこだわりのシャンプーやヘアケア商品で、憧れのさらさら髪を目指しましょう!