土屋太鳳

写真拡大

 4日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)内コーナー「ゴチになります!」でのある一幕が、物議を醸している。

 この日は、俳優の唐沢寿明とNEWSの増田貴久をゲストに迎え、「ハワイアンゴチSP」が展開された。この日の放送では、今期2回目の「ピタリ賞」が出ることが予告されていたが、見事ピタリ賞に輝いたのは千鳥・ノブ。1回目に続いての異例の獲得となり、盛り上がりを見せていたが、その裏でビリになってしまったのが土屋太鳳だった。

 土屋といえば、前回6月20日の放送でも最下位となり、18万1100円を自腹支払いとなっていたが、「お金ない……」と涙する事態に。最終的に田中圭に借りて支払っていたが、この日も支払い金額13万3900円を前に、「でも、今日お金が……」とポツリ。ピタリ賞100万円を獲得したノブが「太鳳ちゃん、俺が貸すわ」と助け舟を出し、事なきを得たが、連続最下位でまたお金を借りるという大失態となった。

 この日の放送に視聴者からは、「毎回借りる気?男の人の助け舟待ってるところにいらいらする」「ちゃんとお金持って来いよ」「2回ともお金借りるのはどうかと思う。だらしなさすぎる」という批判の声が殺到。土屋は、前回の放送の翌21日に投稿したインスタグラムポストの中で、「ゴチのバトルは用意するお金の額から始まります」「用意したお金に足りないということは徹底的に負けたバトルということ。引き続き勉強したいと思います」などとつづっていたこともあり、「偉そうに言ってたけど全然反省してない」「多めに持ってくればいいだけでしょ」という指摘もあった。

「『週刊女性』(主婦と生活社)が今年5月に行った『私たちが“嫌いな女”アンケート』(女優部門)によると、土屋は泉ピン子に次いで2位。もともと女性からは『あざとい』『媚を売ってる』などの声が聞かれ、今やすっかり嫌われ女優に。以前からイケメン俳優との共演も多く、女性の反感を買っていましたが、現在は横浜流星とともに、資生堂ジャパンのスキンケアブランド『レシピスト』の公式アンバサダーを務め、PR動画では同棲中のカップルに。横浜流星ファンからのバッシングも増え始めているようです」(芸能ライター) 女性から嫌われがちな土屋。今後は借金がなければいいが――。