画像提供:マイナビニュース

写真拡大

副業元年と言われた昨年から、さまざまな副業が注目されているが、実際には副業をしたくても、何をどうすればいいのか分からないという人が多いのが現状だ。そこでオススメなのが「自分の得意なことを仕事にしてしまう」というパターン。この連載では、これまで起業の相談に応じてきたクライアントの中から、スキマ時間とこれまでの経験をいかし、自分の得意なことで収入を生み出している人を紹介していく。

第32回となる今回は、元臨床検査技師から紙バンドクラフト作家、そして講師へと転身した村上秀美さん(50代)を紹介する。紙バンドクラフトは、もともとお米の袋を縛る目的で作られた紙のバンド(紐)を編み上げて作る手芸作品のこと。何種類ものカラフルな紙バンドは手芸用に改良されており、バッグやカゴ、雑貨などを仕上げることができる。

○不器用でもできたことがきっかけ

紙バンドクラフトの作品を拝見していると、器用でないと作るのが難しそうに見えるのだが、意外とそうでもないらしい。

「私はもともと不器用で、縫い物やビーズなど、何をやってもうまくできませんでした。でも、友達から誘われて初めて紙バンドクラフトを作ってみると、工作感覚でできたので、すごくうれしくなったんです。それですっかりはまって、たくさん作っていたら、また別の友達から作り方を教えてほしいと頼まれるようになりました」。

自分と同じように、細かい作業が苦手な人にも作る楽しさを味わってほしい、という思いから教室をスタートした村上さん。幸運にも生徒さんを集めることには苦労しなかったという。

「厳密に言うと、集客の苦労がなかったわけではありません。よく分からないまま、なんとなく教室をはじめてしまいましたので、料金設定が安すぎて、人が集まりすぎたんです。そのせいで私が疲弊してしまったり、生徒さんたちの要望に応えようとしすぎたりで、今振り返るとかなり状況に振り回されていた感じですね」。

○出し惜しみしないことが成功のカギ

とはいえ、今では他ジャンルの教室の講師に集客のコンサルティングまで行っている村上さん、収入は元の仕事である臨床検査技師時代を超えるという。でも、どのようにしてそのような成功をつかんでいったのか。

「生徒さんたちのご要望全てに応えるのではなく、その中から、自分ができることに絞って、講座を作ったり、お伝えできることは出し惜しみせずに全部伝えきるように心がけたりしたことが、信頼につながっていたんじゃないでしょうか」。

筆者も"出し惜しみしない"ことの重要性は普段から伝えているが、それの意味するところは村上さんの言うとおり"信頼を築く"ことにほかならない。

よく「ここまでは教えるけど、これ以上はさらにお金を出してね」といったことをしている人を見かけるが、これでは成功も遠のくばかりである。

村上さんはさらに、『体験講座』→『基礎コース』→『講師養成講座』と講座の流れを整え、一層の成果を上げることに成功した。

○家族の理解と他者への貢献

もちろん、仕事として取り組んでいる以上、悩みがないわけではない。しかしそれを乗り越えることにも、やり甲斐を感じるという。

「同じことを伝えても、人によって伝わらないこともあるので、どうやったら伝わるのかは工夫のしどころですね。そうして最初はできなかった生徒さんが、だんだんできるように成長していかれるのを見るのは何より幸せです。また、趣味で楽しんでいた生徒さんが、認定講師になられて、一緒に紙バンドの楽しさを伝えてくれるようになったことは、この上ない喜びです」

そんな村上さんが、今では本業となった紙バンドクラフトと主婦業との掛け持ちのコツ、そして今後の展望を語ってくれた。

「主婦業の手を抜くこと(笑)です。そして完璧を目指さないこと。夫の理解があることには感謝しています。今後はきれいに紙バンド作品を作る、トリリアムメソッドというオリジナルの認定講師を増やして、紙バンドの素晴らしさ、楽しさを、多くの人に伝えていきたいですね。そして悩みが多い全てのハンドメイド教室の先生が、自分が心地良いと感じるスタイルでハンドメイド教室をやっていけるよう、サポートをしていきたいと思います」。

確かに、副業で成果を出すには家族の理解や応援も必須である。これは「雇われない副業」や、「雇われる副業」など、どのようなタイプの副業を行うにしても同じ。常日頃から家族への感謝の思いを伝えることも忘れたくない。

村上さんがオリジナルのメソッドを広め、多くのハンドメイド教室の発展に貢献していく活躍から目が離せない。

○執筆者プロフィール:戸田充広

趣味起業コンサルタント。全日本趣味起業協会代表理事。

趣味起業のパイオニアとしてこれまで300名以上の趣味起業家を育て、現在は全国でのセミナー、講演活動のほか、数々の講座でさらに趣味起業家を育て続けている。著書に『稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる! 副業図鑑』(総合法令出版)、『決定版! 趣味起業の教科書』(マガジンランド)、『消費税率アップから家計を守る! サラリーマンのための安全「副業」のススメ』(すばる舎)などがある。「全日本趣味起業協会」