(c)MBS

写真拡大 (全5枚)

 今年2月、深夜放送の「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」(MBS)で、AKB48の元メンバーの現在の“リアルな姿”や、今だから言える㊙アイドル時代のギャラ事情を調査し話題となった。そこで今回、6月20日(木)に放送された同番組で「アイドリング!!!」編を放送。アイドルを辞めた彼女たちの現在の職業やお金&恋愛事情などを徹底リサーチした。

「現在、パッとしているメンバーは亜美ちゃんと私だけ!」(朝日)

 この企画は「アイドルを辞めたその後の人生は大丈夫なのか?」と題して、元「アイドリング!!!」のメンバー朝日奈央が追跡調査。この日、スタジオには朝日のほか、同グループの元メンバー・菊地亜美もゲスト出演していた。朝日はコーナー冒頭、「ほとんどパッとしてないですね!正直、(パッとしている人は)亜美ちゃんと私だけ!」と豪語していた。確かに、「元アイドリング!!!」のメンバーといえば、菊地と朝日の顔が真っ先に思い浮かぶ。
そして、朝日は「アイドリング!!!」の創設メンバー・滝口ミラに会うため、宮城県仙台市を訪れた。関西出身の滝口はお笑い系アイドルの先駆けといわれる存在だった。彼女の紹介VTRを見ていたMCのメッセンジャー・黒田からも「あ!この子知ってるわ。大阪おってん」と声が上がった。「R-1」や「M-1」にも出場経験のあるアイドルで、関西のバラエティー番組でも活躍していたのだ。

「整形したん?」

 滝口は19歳の時に「アイドリング!!!」を卒業している。現在29歳。登場した彼女は、紹介VTRとあまり変わらないルックスで少し上品な雰囲気がプラスされていた。しかし、久しぶりの再会にもかかわらず「めっちゃ綺麗になったな〜と思って。どっか整形したんかな〜って思って。あはは!」と朝日にいきなり毒を吐く滝口。「ちょっと待ってよ...。いじってないって!ちゃんと見てよ!」と涙目で返していた朝日。関西出身者はどこで生活していても「喋り」は変わらないのかも知れない。そして、滝口の自宅マンションへ移動した朝日は「何コレ!? ワンちゃん(チワワ)がいるんですけど!」とはしゃぎ、「綺麗なストローク!」と続けた。このコメントには少々「ん?」となったが、超高級マンションの1室に可愛いチワワがキャンキャンと鳴いていた。この時、「まさか、東京・大阪を離れ仙台でキャバ嬢にでもなったというのか?」とナレーションがいうように朝日も「お水です。お水している!」と疑いながら、部屋の奥へ通されると、そこには小さな男の子がいた。滝口の息子だった。程なくして赤ちゃんを抱っこした夫も登場。元東北楽天ゴールデンイーグルスの選手・森山周さんだ。この4ショットを目の当たりにした朝日は「なに?この幸せな絵面!」と絶叫。滝口の第2の人生は「超高級マンション=可愛い仔犬=キャバクラ嬢」ではなく杜の都・仙台で幸せな家庭を築いていた。

卒業後、メディア初登場!

 次に登場する元メンバーについて「他人の幸せ見せられても...!次は失敗パターンを!」といっていた朝日。視聴者とスタジオ出演者らも同じ思いに期待が膨らんだが、登場したのはアイドル時代のルックスそのままのキュートな女性・伊藤祐奈だった。彼女の紹介VTRで「全然、知らん子」といっていた黒田からも「まだアイドルできるやん!」とその愛くるしいルックスを大絶賛。どうみても現在、不幸な展開を期待するような雰囲気ではない。今回、伊藤は「アイドリング!!!」卒業後、さまざまなメディアから"その後の人生"の取材申し込みがあったというが、「全て断っていた」と明かした。アイドルを辞めてからメディア初登場となるのだが、なぜ、この番組のオファーを受けたのかは謎だ。そんな彼女の現在の仕事は、アイドルのイベントの制作やCM業、イベントプロデュースなどを手がける会社を経営していた。つまり社長。「就職っていう選択肢があまりなくて、学歴がある子たちと勝負するのは無理だなって最初から諦めていたので自分で仕事するしかない」という思いから会社を立ち上げたという。

月収は「アイドル時代の10倍〜15倍」

 そこで、気になるギャラについて朝日が「年収は?」と聞くと、「直球ですね!アイドル時代の月給の10倍から15倍くらいかな」と曖昧に答えた伊藤。続けて、恋愛事情も聞き出したが「恋愛はしたいなと思っています。一応、結婚したい」にとどめた。かなり肩透かしの返答だった。

この後、別の事業も展開しているとの事で東京の銀座にある「羽田市場」という飲食店へ。ここは現役アイドルが"顔を出して"アルバイトをしている「飲食店とアイドル」をコラボさせた店。「アイドルとしては新しい働き方を提案している」と熱く語る伊藤だが、取材中にもかかわらず社長業が多忙につき早々退席したほど、彼女の「アイドルを辞めたその後の人生」は、商才が発揮されやり手の社長に変貌していたので大丈夫だった。
ところで、前回のこの企画「AKB48」編では、リポーターの野呂佳代がアイドル時代のギャラを元メンバーからしっかりと聞き出していたので、朝日ももう少し踏み込んで聞いてほしかった。ちなみに参考になるか分からないが、AKB48の元メンバーの月収は「70万円」と答えていた。「アイドリング!!!」のギャラもだいたいその位なのだろうか?

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送中。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティ番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。