6月29日、お笑いトリオ・ジャングルポケットのおたけが『王様のブランチ』(TBS系)に出演し、自身の結婚の進展具合を明かした。

 おたけは「(お義父さんは)今まではずっと “おたけNG” だったんですけど、会いました!」と報告。「ちょっとこう、なごませまして。今 “おたけN” ぐらいになりまして」と、進展があったことを明かしていた。

 5月21日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で、交際7年半、同棲4年の彼女に公開プロポーズ。結婚したい理由について「5月2日が彼女の30歳の誕生日で、その前に結婚したかった。あと、芸人として一人前になれたら(結婚)したいなと思っていたんですが、最近なれたんですよ、なんとなく……」と語っていた。

 プロポーズは無事に成功。
 しかし、婚約はしたものの、相手の父親に会えておらず、いまだ入籍には至っていないという。

 5月26日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、「ニュースが先に走り過ぎちゃって。結婚みたいになってるんですけど、まだその手前で、プロポーズしただけ。今の現状では、向こう側のお義父さんにも『おたけNG』でまだ会ってない」と語り、共演者の松本人志から「お父さんの承諾得てないんや?」と驚かれていた。

 そんなおたけだったが、ついに父親と対面できたという。これは入籍に向けて大きな壁をひとつ乗り越えたことになる。

 5月21日のウェブ『ラフ&ピース ニュースマガジン』で「僕は家でもずっとしゃべってる方なので、会話の絶えない明るい家庭にしたいです!」と希望を語っていたおたけ。その願いが、そう遠くない未来に実現されそうだ。