2019年上半期の人気記事ランキング!国宝級の東京ラーメン、ベトナムグルメの桃源郷など

写真拡大 (全9枚)

こんにちは、Retty編集部です。

早いもので、2019年も折り返し地点を迎えました!

さてさて、食いしん坊のみなさん、2019年になってからお気に入りの飲食店とは出会えましたか?

え?まだ出会えていない……そんな人に朗報〜!朗報〜!

2019年の上半期を振り返り、Rettyグルメニュースでよく読まれたグルメ記事をランキング形式でお届けします!

・2019年1月1日〜6月30日に公開した記事が対象
・各SNS(Twitter、Facebookなど)の反響数で計測
・食レポ、読みもの(エッセイ&インタビュー)部門で上位3記事を、そして総合1位と特別賞を選出

Retty編集部の執筆陣が書いてくれる記事は、どれもグッとくるものばかり!ぜひお店探しの参考にしてみてくださいね。

ではでは、さっそく紹介していきます!

食レポ部門

【第1位】廃バスで営業するラーメン屋

▶廃車になったバスの中で絶品の和歌山ラーメンを食べてきた

第1位は、スズキナオさんによる「和歌山のバスラーメン文化」を取り上げた記事。和歌山には廃車になったバスの中で、ラーメン屋を営む文化があるそうで、その最後の砦と言われるお店「山崎食堂」へ実際に訪問!

おばあさんの代から3代にわたってバスの中で営業を続け、おばあさんからお母さん、お母さんから現店主へと受け継がれるラーメンの味わいとは・・・?

【第2位】ビールを"注ぎ"で激変させる「麦酒大学」

▶ビール党なら、マジでここだけは行ってほしい!1種のビールを"注ぎ"で激変させる「麦酒大学」

第2位は、奥野大児さんによる「麦酒大学」を紹介した記事。中野にある「麦酒大学」は、ビール専門店でありながら置いてあるビールは1種類だけ…!実はこのお店、店主の"注ぎ分け"だけで、味わいの違いを10種類以上も作るんです。

ミルコ、大澤注ぎ、3度注ぎなど、ここでしか飲めないビールがたくさん!ビール党には、絶対に行ってほしい!

【第3位】ブームに惑わされない「本物の富士宮やきそば」

▶あのB級グルメは今…ブームに惑わされない「本物の富士宮やきそば」を食べてわかったこと

第3位は、鈴木さくらさんによる「富士宮やきそばの名店」を紹介した記事。B級グルメの祭典「B-1グランプリ」でグランプリとなった富士宮やきそばですが、一時はブームを受けて提供するお店が乱立したものの、その多くは閉店してしまったんだとか。

そんななか、いまなお地元で愛され、独自の味を守り続けている“本物の富士宮やきそば”と呼声高い、3つの名店を訪れました!

読みもの部門(エッセイ&インタビュー)

【第1位】大衆酒場「かどや」店主のライフヒストリー

▶『お客様は神様』で散々な思いをした。毒舌アカウント「黒かどや」店主が、あえて悪役を演じるワケ

第1位は、木村衣有子さんによる向島の大衆酒場「かどや」店主のインタビュー記事。Twitter上では、「黒かどや」のアカウント名で毒舌ツイートを続ける店主に、その真意とライフストーリーについて伺いました。

滅多にメディア露出をしない店主の素顔が垣間見える、貴重な記事です!

【読みもの第2位】僕らが町田に住む理由

▶婚姻届を出したあと、からあげと缶チューハイで花見をした〜僕らが町田に住む理由〜

第2位は、吉玉サキさんによるエッセイがランクイン。町田で夫婦生活を送る吉玉さんが、あえて「都会の見える田舎」に住む理由とは・・・?

ごくふつうの、生活の中にある美味しさや幸せをみつける吉玉さんの視点は、本当に大切な人、本当に大切なものがなにかを気づくきっかけを与えてくれます。

【読みもの第3位】想い出のスタミナカレー

▶想い出のスタミナカレーを求めて

第3位は、少年Bさんによる横浜市民のソウルフード「スタミナカレー」を紹介した記事。少年Bさんがお金のなかった時代に、自分へのご褒美に月イチで通っていたのが、ハンバーグとカレーの店「バーグ戸部店」。

この店の名物「スタミナカレー」は、カレーの上に豚肉の生姜焼きと生たまごを乗せたもの。食べ終わったあとに、「あー、うまいもん食った!」と満足感にひたれる至福の逸品。

特別賞

ベトナムグルメの桃源郷「いちょう団地」現地レポ

▶【現地レポ】ベトナムグルメの桃源郷!神奈川には「いちょう団地」と呼ばれる、あまりに現地メシなスポットが存在する

特別賞は、カレー細胞さんによる神奈川県の多国籍タウン「いちょう団地」周辺のベトナムグルメを紹介した記事!10ヶ国以上の国籍の人々が住むエリアのため、この周辺の飲食店は、日本人の好みに寄せることなく、現地そのままのエスニック料理が堪能できるのです。

記事を読むと、東京から1時間の場所にこんなスポットが…!?と、きっと驚くはず!パスポートなしで行ける海外旅行へ、ぜひ行ってみてください!

総合1位

国宝級の東京ラーメン「福寿」

▶国宝級の東京ラーメン!笹塚にある『福寿』の店主にたっぷり話を聞いてきた

栄えある総合1位は……スズキナオさんによる笹塚のラーメン屋「福寿」を紹介した記事!愛おしさがこみあげてくるラーメン、名物店主の人柄、味のある店内の雰囲気、そのすべてが食欲をそそります。

記事を読むと、まるで「福寿」でラーメンを食べながら、店主のお話を聞いているような錯覚に…!ぜひとも食べてほしい、国宝級の東京ラーメンです!

最後に

2019年上半期の人気記事ランキングは、いかがでしたでしょうか?

今回、ここで紹介できなかった記事のなかにも、Rettyグルメニュースには愛情あるライターのみなさんに書いていただいた素敵な記事がたくさんあります!ぜひ、ごはん何食べよう?と悩んだときに、参考のひとつにしていただけるとうれしいです。

・Rettyグルメニュース

また、「こんな企画をやってほしい」「このお店がおいしい/おもしろい」「この人にインタビューして!」など、ご要望があれば、下記にあるRettyの公式SNSまでご意見をいただけると幸いです。

・Twitter
・Facebook

それでは、下半期も「おいしい」をエネルギーに頑張っていきましょう!!