画像はAmazonのスクリーンショット

写真拡大

“芸能人御用達”とメディアでも紹介されている銀座の老舗和菓子屋「木挽町よしや」のどら焼きが、Amazonで通常よりも大幅に高い価格で販売されている。「木挽町よしや」は、無断で販売されているとして購入しないよう呼びかけている。

「木挽町よしや」のどら焼きだとしてAmazonで販売しているのは、「プレミアムギフト表参道店」という出品者。通常5個入り700円のどら焼きを、4980円と7倍以上の価格で販売している。どら焼きの画像や、「しっとりとした皮と、最高級北海道十勝産小豆を使用し、甘さ控えめの餡」という商品説明は、「木挽町よしや」のホームページから転載したものとなっている。この出品者には、この1年の間に21件のレビューがあり、「迅速な対応」との声がある一方で、「母の日ギフトで販売しておきながら12日に到着しない。 確認しても連絡無し。 あまりに不誠実な対応で、大事なギフトを任せられない業者」といった評価が寄せられている。

これに対し「木挽町よしや」は、「大変憤りを感じています。当店は、アマゾン、プレミアムギフト表参道店( ←実在するの? )とは関係ありません」「絶対に注文しないで下さい」とTwitterで注意を呼びかけ。Amazonにも問い合わせたが、「商品名に店名( 木挽町よしや )が載っているだけで、販売者は違うので現在対応が難しい」「削除が出来たとしても一週間程かかり直ぐには出来ない」との回答で、出品者の連絡先などは聞けなかったという。

「プレミアムギフト表参道店」では、このほかにも乃が美の高級生食パンや、とらやの羊羹、ヨックモックのシガールなど、多くの有名店の人気商品を販売している。