2019年6月28、29日に大阪で開かれる主要20か国・地域(G20)首脳会議。開幕前日の27日、開催地の大阪市内では交通規制など厳戒態勢が敷かれている。

阪神高速では早朝から10の路線で通行規制を始め、いつもは混雑している道もガラガラだ。

今後見ることができないであろう光景を撮影した写真がツイッターに投稿されている。


うらめし(写真垢)(@urameshi_photo)さんのツイートより

間寛平さんも実感

こちらはツイッターユーザーのうらめし(写真垢)さんが投稿した画像だ。高架の上にある阪神高速11号線には1台も車がいない。

筆者が以前、淀屋橋にある会社に勤めていた際、写真にもある渡辺橋の上を何度も通行したが、ここまでガラガラの状態は見たことがない。

ほかにはこんな動画を投稿した人もいる。

ツイッターユーザーのみぃぶぅさんが投稿した動画は西船場JCT付近から16号線を撮影したものと思われる。1台も車が通っていない道路を2台の白バイとパトカーが天保山方面に進んでいる様子も収めている。

まるでゴーストタウンを警察車両が進んでいるようで少し不気味さすら感じてしまう。

お笑い芸人の間寛平さんからは、こんなツイートも。

また、物流への影響も出ているのか、市内のコンビニのこんな写真も投稿されている。

阪神高速の規制は28日から30日も早朝から深夜にかけて行われる。通行止めとなる路線も28日までと29日・30日で一部変わるため、チェックが必須だ。