写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 プロのキャリアは異なれども、「大宮アカデミー出身」という共通点をもつ石川俊輝と大山啓輔。今季からトップチームでコンビを組み、阿吽の呼吸でチームの快進撃に貢献しているふたりが初めて会話をしたのは――――。

――お互いを初めて知った時期、そのときの印象を教えてください。

石川俊輝(以下、石川) ジュニアユースと練習試合をした時。僕が高校生(大宮ユース在籍)で、(大山)啓輔が中学2年生だったかな。3年生中心のチームでバリバリやっていて、「上手いな、この子」って思いました。

――大山選手は?

大山啓輔(以下、大山) 大宮ユースから大学経由でプロになった選手がいると聞いた時ですかね。それが(石川)俊輝くんだったんですけど、クラブが湘南と聞いて驚きました。

──それはなぜ?

大山 湘南って、ポゼッションスタイルの大宮ユースとは“真逆のチーム”じゃないですか。とにかく走って前へという感じで。
石川 たしかに(笑)。
大山 でも、実際にプレーを見てみたら、俊輝くんは湘南のスタイルにマッチしていて。大宮ユースの出身者でもそういうサッカーに対応できるんだなあって感心しました。

――ふたりが初めて話したのは?

大山 今年、一緒のチームになってからじゃない?
石川 そうだね。(大山とは4歳差で)ユース時代はかぶってないし。

――普段、交流は?

大山 飯とか全然誘ってくれないです(笑)。
石川 むしろ、来てくれない(笑)。
大山 いやいや、年齢的に後輩の僕から誘うもんじゃないですよ(笑)。あっ、でも、噛み合ってないように見えて、試合前、ピッチで俊輝くんと必ずハイタッチをします。『さあ、行こうか‼』みたいな感じで。
石川 そうそう。してるね。
大山 まあ、俊輝くんが欲しがるんで(笑)。
石川 えっ、俺からだっけ?
大山 欲しがってますよ〜。同じポジション(ボランチ)ですからね、そういうことをやるのは大事かなと思います。信頼関係を築く意味でも。

──チームメイトになっての印象は?

石川 啓輔はしっかり人を見ている。その人に適した対応をしていて、柔軟性があるなと。
大山 それ、褒めてます? なんか怪しいなあ(笑)。

→ 等々、息の合ったふたりのインタビュー全容、そして高木琢也監督のインタビューも掲載した特集をお読みになりたい方は本誌で!
 ネット購入はこちら
 プレゼントの応募詳細は下へスクロール!
 サッカーダイジェスト6月27日号では大宮アルディージャの石川俊輝選手と大山啓輔選手の対談記事を掲載しています。

 これを記念し、サッカーダイジェストWEBではプレゼント企画を実施! 下記をよくお読みのうえ、ご参加ください。

【大宮アルディージャ サイン入り下じき プレゼント 応募概要】
<プレゼント商品>
サイン入り下じき 各1名様
それぞれ石川俊輝、大山啓輔(敬称略)のサイン入り

<応募資格>
日本国内にお住まいで、賞品発送が日本国内の方
 
<応募方法>
「サッカーダイジェスト」公式ツイッターアカウント(@weeklysd)をフォローして、今回のプレゼント告知ツイートを、ご自身のTwitterアカウントでリツイートして頂くことで応募完了となります。該当ツイートにリツイート頂いた方の中から抽選で当選者を決定致します。引用RTは応募の対象外となりますので、ご注意ください。

<応募期間>
2019年6月26日(水)〜2019年6月30日(日)23時まで

<当選者発表>
応募期間終了後、厳正なる審査のうえ当選者を決定します。当選者の発表および発送に関するご案内は、Twitter(@weeklysd)からのダイレクトメッセージをにてさせていただきます。
 
※注意事項
・「サッカーダイジェスト」公式Twitterアカウント(@weeklysd)をフォローしていない方は対象外となります。また、Twitterアカウント名未入力の場合や、条件を満たしていない投稿についてはご応募を無効とさせていただきます。
・連絡不能などの理由により商品をお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。 賞品の権利は当選者ご本人のみ有効です。換金・譲渡・オークションへの出品や転売等はできません。賞品の内容に関して予告なしに変更する場合がございます。
・利用者が賞品をご利用いただいた際のトラブル・損害等は、当方では一切の責任は負いかねます。ご了承ください。