暑くなり、「デートでなにを着ようかな?」と迷う人もいるのでは?

かっちりしすぎて汗だくも辛いけど、可愛く見せるには何を着ればいいのかわからない……。

男性が「こんな子と一緒に歩きたい!」と思うデートファッションについて聞いてみました。

男に着れない服を着て!「ロングワンピ」

「マキシ丈のワンピって可愛いですよね。

襟を抜いて着るシャツタイプもいいし、ノースリやフレンチスリーブで、下がフレアスカートになってるのもいい!めちゃめちゃ女の子らしいし、涼しげ。

スニーカーやビーサンなどでカジュアルに着こなしてる女子と、買い物やカフェ巡りがしたいです。

夜、涼しくなったらシャツやGジャンを羽織るのも好き」(28歳・男性)

モテ服といえば、男には着れない服のこと。その代表格がロングワンピです。

ヒール合わせだとおしとやかすぎるので、スニーカーやヒールなしのサンダル合わせでキュートに着てほしいとのこと。

たっぷりしたシャツワンピでも「意外にボディラインがわかるのもいい」なんて声もありました。

夏は意外に昼と夜、室内と屋外で気温差があります。

つまり1日の中でもギャップを出すチャンスがあるってことです。はおりものも含めてコーデを考えてみては?

大人っぽいペディキュアがみたい!「サンダル」

「パンプスやスニーカーもいいけど、夏のデートならサンダルで来てほしいな。

ヒールはあってもなくてもいいですけど、ペディキュアが見えるのがいい。綺麗にお手入れしてある裸足ってセクシーですよね」(30歳・男性)

普段は見えない足先や指が見えるだけでも色っぽいですが、綺麗にお手入れされてペディキュアの塗られた足元は

男性の目にはとてもセクシーに見えるよう。サンダルを履いた足元に惹かれるという声をよく聞きます。

ただし、「ペディキュアなし」「サンダルにストッキング」「ゴテゴテしたネイルアート」は不評。

きちんとお手入れした足もとを、シンプル&セクシーに仕上げるのがいいようです。

普段とのギャップがみたい!「会社では着ないアイテム」

「仕事関係で知り合った女子なら、休日デートは仕事っぽさ抜きのスタイルが見たい!暑くても、仕事では腕や肩は出さないし、デニムなんかはかないでしょ?

だからノースリとかデニムとか、会社に着てこない服を着てくれると、それだけで『おっ』と思う。

今日のために着て来てくれたって気がするのがいいのかな」(26歳・男性)

普段とギャップがあれば何でも!という、こんな声も。

もともと仕事などで顔をあわせる機会が多いなら、「普段と違う」こと自体がドキドキを誘うようです。

普段より少しカジュアルになっても、「こんなのも着るんだ」と新鮮に感じるよう。

さらに、リップやチークなど、1アイテム変えるだけで顔も雰囲気が変わるので、

メイクもいつもと違うパターンを用意しておくとよりギャップを出せそうですね。

夏デートはカジュアルが可愛い!

暑い時期は、男性もきちんとスタイルでデートするのは辛いはず。

女子のデートファッションにも、彼らの隣に並んで可愛く見えるようなカジュアルさが求められるよう。

涼しげで、ゆるい女の子らしさがある……。そんなファッションでデートに出かけてみては?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)