おおまかに言うと、有吉弘行がタカ&トシ、アンガールズ田中、そして、女性ゲストを引き連れて有名人の自宅を訪れ、一緒に対戦型ゲーム(eスポーツゲーム)をする番組。この日の女性ゲストは堀田茜、自宅ゲストは最近、婚約を発表したタレントのJOYだった。
この番組は実によく出来ている。まず、話題のeスポーツを取り上げている点。それをどこか会場を借りたり、スタジオにセットを仕立てたりと大々的にやるのではなく、芸能人の自宅でオンライン対戦するというところが、いかにもテレ東的。「家、ついて行ってイイですか?」も一般人の家から放送するが、あれで味をしめたか!?
芸能人の自宅でやることで、そこに行くまでに近所の商店街でお惣菜を買ったり、美味しそうなものを食べたり。街ブラ歩きや散歩番組の部分もあって、ここはここで楽しめるし、なにより、芸能人の部屋がどんな感じなのかもわかり、お宅訪問としての機能もある。
そして、ゲーム部分。たかがゲーム、されどゲーム。負けると芸能人が本気で悔しがるところが面白い。テレビでゲームする番組といえば、「ゲームセンターCX」(フジテレビ系)が浮かぶが、あちらは有野課長(よゐこ有野晋哉)が1人でこつこつとゲームをクリアするものだが、こちらはワイワイと楽しむ、まさにeスポーツだ。有吉もタカトシも田中も事前に何十回も練習してきて試合に挑んでいる。なんだかんだいってみんな真面目なのだ。必見!(2019年6月23日22時〜)

(白蘭)