中国に完勝のイタリアが7大会ぶりのベスト8進出! 準々決勝ではオランダvs日本の勝者と対戦《女子W杯》

写真拡大

女子ワールドカップ(W杯)2019決勝トーナメント1回戦のイタリア女子代表vs中国女子代表が25日に行われ、2-0がイタリアで勝利した。

ブラジル女子代表らと同居したグループCを首位で通過したイタリアと、ドイツ女子代表らと同居したグループBを3位で通過した中国の一戦。試合は10分にイタリアがチャンスを迎える。ジレッリのロングパスに抜け出したジャチンティが

さらにイタリアは、13分にも相手DFのバックパスをカットしたジャチンティがボックス左手前からミドルシュートでゴールを脅かしたが、これはゴール右に逸れた。立て続けにチャンスを迎えたイタリアは直後にスコアを動かす。

15分、ボックス手前のボナンセアがラストパスを供給すると、ゴール前に抜け出したバルトリが飛び出したGKと接触。このこぼれ球を素早く反応したジャチンティがゴール右隅に流し込んだ。

先制を許した中国は、28分にワン・イエン、36分にリュウ・シャンシャンがゴールに迫ったが、GKベルガマスキの牙城を崩せず。前半はイタリアの1リードで終了した。

迎えた後半も先にスコア動かしたのはイタリア。49分、右サイドから持ち上がったグアンニの横パスをペナルティアーク手前で受けたガリがミドルシュートを放つと、コントロールシュートがゴール左隅に吸い込まれた。

その後、一矢報いたい中国は19本のシュートを放つなど猛攻を見せたが、最後までイタリアのカテナチオをこじ開けられず。試合は2-0でイタリアが勝利した。

なお勝利したイタリアは、準々決勝進出で同日に行われるオランダ女子代表vs日本女子代表の勝者と対戦する。