(c)MBS

写真拡大 (全6枚)

 「NGK(大阪「なんばグランド花月」)の周りを派手目な女性と歩いているのを見ました」というのは、話芸が達者な「すべらない芸人」の目撃情報。この芸人は既婚者である。これは……最近、巷(ちまた)を騒がしている某俳優が“やらかした”ことでもしているのか?そこで、6月13日(木)に放送された深夜のバラエティ番組「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」(MBS)では、「あのスター芸人にヤバイ噂が!?」と題して、その“スター芸人”のプライベートを尾行&調査した。温厚で穏やかな性格といわれる“スター芸人”。意外な(⁉) プライベートに迫った。

「最近、奇妙な行動が目に付く...」

 この番組は「芸人の月収・年俸」や「副業」、「過去は華やかな芸人生活だったが今は?」など極々までリサーチする深夜番組らしい番組。"縛り"などいろいろあるだろうが、いつも"消化不良"にならずに見ることができる。それだけに、今回の企画タイトル「あのスター芸人にヤバイ噂が!?」は期待が膨らむ。まず、番組宛てに芸能関係者から1通の「気になるメール」がきた。内容は「最近、〇〇がおかしい 今まで取っていなかった奇妙な行動が目に付く 何かありそうです」と。早速番組スタッフは、芸人○○が可愛がっている後輩芸人の目撃情報を聞き込み調査した。

派手な女性?気になる証言が続々と!

 最初に証言したピン芸人の守谷日和は、「トークを作るためによく街に出かけるタイプの方やったと思うのですが、最近は全然飲みにも行ってないですね」と。次に人気急上昇中の若手漫才師・祇園が「ロケの移動中、みんな寝てるのにカタカタとパソコンしてるんですよ」「出番の合間に足繁く"ビックカメラ"に行ったりしてます。そんなに行く必要がある?」と証言した。

 そして、ダブルアート・真べぇが、冒頭に記した「派手目な女性・若い女の子と歩いていた」と気になる証言した。家電量販店に気になる女性がいてるのだろうか?VTRを見ていたMCのメッセンジャー・あいはらからは「それは!女っ気だけはない!」と言い切った。そう、この芸人は「女性問題」からほど遠いイメージだからだ。

禁断の「不倫」に溺れてしまった?

 「すべらない人気芸人」「穏やかで温厚な性格」、そして「女性問題」から遠いイメージ...といえば誰だかわかるだろうか。答えは、矢野・兵動の兵動大樹。最近「奇妙な行動が目に付く」芸人は兵動だった。さらに確信に迫る証言として、ピン芸人のもっちがこうコメントした。「三重県津市を調べていました。行き方とか。しかも一人で行ってるみたいです。行った次の日なんてホクホク顔で嬉しそうでした。彼女とかいるんですかね?」とタレコミ情報が入った。番組ナレーションでも「50歳を前にして禁断の不倫に溺れてしまったのか?兵動にチラつく女の影...。女に溺れる兵動を信じたくない」などと煽っていたが...。気になるところだ。そして、謎を明らかにするために仕事帰りの兵動を尾行した。情報通り「ビックカメラ」へ直行した兵動は店員の説明を熱心に聞いていた。物色していたのは「GoPro」(高画質・広範囲で撮影可能の小型カメラ 迫力満点な映像が撮れると若者を中心に人気の最新機器)。それを兵動が購入?どういう使い方をするのか謎が深まる。「どんな激しい映像を撮ろうとしているのか?彼女とのいかがわしい映像でも撮るのか?」とナレーションはいっていたが...。次に訪れたのはアウトドアショップの「好日山荘」。ここでは、寝袋を物色していた。ナレーションは「まさか...外で・・・」といっていたが、さすがにそれはないかと?

兵動の部屋に女性が?

 兵動は子煩悩でも知られる良きパパ芸人。そんな彼に少しでも「女の影」があるとかなりのダメージになるだろう。ところが、次のVTRでは兵動が電話で「(大阪)塚本の方の家で」と誰かに伝えていた。「塚本の家」は兵動の家族がいる家ではない。そこで、番組スタッフは「塚本の家」を張り込みすることにした。
なんと、兵動がアパートに入ると次に女性が登場した。その女性とは、吉本興業所属のマジシャン芸人の「あやつるぽん!」。茶髪のギャル風の彼女が兵動の部屋へと入っていったのだ。慌てて、スタッフが追いかけインターホンを鳴らして兵動を呼び出した。そして、部屋の中に入るとあやつるぽん!のほかに芸人・笑福亭大智がいた。今年3月にYou Tuberデビューを果たした兵動は、自身ですべて撮影・編集をしているため後輩芸人のあやつるぽん!らにノウハウを学んでいるという。部屋はそのために借りたものだった。兵動は「おしゃべり大好き。」という人気イベントを東京・名古屋・大阪で開催しているのだが、「全国を回りたいので、各地を車で回って道中の様子をYou Tubeにアップして(イベント)の宣伝をしています」と笑顔で語った。「GoPro」や寝袋はもちろんそのために購入したもので、津市を訪れたのは全国を回る移動のためのキャンピングカーを購入するためだった。

イメージは壊れることなく、むしろ「芸に真摯に向き合っている」芸人魂には好感が持てた。しかし、芸能界は何が起こるか分からない世界。このVTRが「女性関係のスキャンダル」の"フリ"にならないことを祈る。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送中。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティ番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。