親ウケ抜群な「銀行員」彼氏の見つけ方!転勤の多さも実はメリット?

写真拡大

福山雅治さん主演の『集団左遷!!』(TBS系)をはじめ、銀行が舞台の物語は少なくないですよね。『東京独身男子』(テレビ朝日系)の主人公(高橋一生さん)も銀行員でしたが…ドラマを見て「銀行員、いいかも」と思った人もいるのでは?

実際、銀行員の彼氏ってどんな感じなのでしょう。彼らと付き合ったことのある女性の体験談から、そのメリット・デメリット、出会える場所などをリサーチしてみました。

■銀行員と交際するメリットは?


まずは、銀行員の彼氏と付き合うメリットをご紹介します。

「夫が銀行員なのですが、親は最初から好印象だったみたいで紹介したら喜ばれました。友だちにもうらやましがられます」(29歳/美容)

「仕事柄か、頭の回転が速いし話も面白いんです。少なくともお付き合いする分には素敵な男性だと思います」(28歳/メーカー)

「基本的に真面目な人が多い印象です。特に彼は慎重派だから浮気はまずなさそう。もちろん本性はわからないですけどね」(27歳/公務員)

「銀行員の彼」は、親や友だちに胸を張って紹介しやすいようで、その点はメリットと言えそうです。

また、分析力やコミュニケーション能力など様々なスキルが問われる仕事なので、人間力が高く魅力的なイメージがあるよう。ただしノルマが多いから、仕事熱心な人ほどストレスが多そう、といった声もありました。

■銀行員と交際するデメリットは?


続いて、銀行員とお付き合いするデメリットも見てみましょう。

「元カレがメガバンクで働いてました。転勤が多く、付き合いが長くなると『別れるか、ついていくか、遠距離恋愛か』を迫られる日が必ず来るから、そこはデメリットかな。私たちはそれで結局、別れました」(30歳/メーカー)

「銀行員って世間体重視みたいなところがあるので、結婚後は妻の自分も下手なことはできないっていうのはちょっとあります。特に夫の親が気にして、いろいろ言われますね」(33歳/主婦)

「リストラもあるし、出世できるのはほんの一握りらしいです。地方の金融機関で働く彼は『今や安定職じゃないから転職も考えてる』と言ってました」(28歳/商社)

銀行員は転勤が付きものなので、そこはデメリットかも。ただし「転勤が結婚に踏み切るいいきっかけになった」との意見もありました。

なお、世間体と言えば、ドラマにもなった漫画『バラ色の聖戦』には、ヒロインが銀行員の夫に「世間体がよくない」とモデルの仕事を反対されたエピソードが。

そこまではいかなくても、結婚するとやはり多少は周囲の目を気にする、という人は少なくないようです。

■銀行員の男性と出会うには?


それでは、銀行で働く男性と出会うには、どこに行けばいいのでしょう?

◎銀行員との合コンに参加する


手っ取り早いのは、ツテを使って銀行員メンズ限定の合コンを開いてもらうこと。ただし銀行員は職場結婚をする人も少なくないようなので、優良物件は早々に売り切れている可能性も高いと心得ましょう。

◎金融系の資格セミナーに通う


金融機関で働く人の中には、FPや宅建などの資格を取得する人も多いため、こうした資格に関するセミナーに参加するのもおすすめ。そこで異性との出会いがなくても、女性の銀行員と親しくなったら、同僚を紹介してもらうチャンスにもつながるかもしれません。

◎銀行近くの居酒屋に行く


金融機関の近くには、職員の行きつけになっているお店が複数ある場合も。そのような店に足を運んでいれば、出会いにつながる可能性もあります。

■銀行員と素敵な恋を


銀行で働く彼氏との交際は、メリットもデメリットもあります。どちらも受け入れてお付き合いするには、結局は心から愛せる人と出会うしかないでしょう。

「銀行員」という肩書だけにとらわれず、相手の中味をしっかりと見極めてくださいね。