モーニング娘。’19が22日、YouTube上で生配信した番組『ようこそ!モーニング娘。 '19 新メンバーお披露目特番!』で、15期生となる新メンバー3人の加入を発表した。12期以来の一般オーディションによる加入で、グループ全体では約2年ぶりのメンバー加入となった。

 15期となる新メンバーに決定したのは、岡村ほまれ(おかむら・ほまれ=14)、北川莉央(きたがわ・りお=15)、山崎愛生(やまざき・めい=13 )の3人。北川と岡村は今年1月から実施された『モーニング娘。’19 LOVE オーディション』で約4500人の一般応募者の中から最終審査に合格しての加入となった。また、山崎はハロプロ研修生北海道からの昇格加入となる。

 この日の番組はモーニング娘。’19 オフィシャル YouTube チャンネルで生配信された。リーダーの譜久村聖以外はほぼ何も知らされていない状況の中、在籍メンバーらのもとに新メンバーが一人ずつ呼び込まれ初お披露目となった。

 岡村ほまれは「お肉が大好きなのでいっぱい食べて体力つけたいと思います」と意気込み。尊敬する先輩として佐藤優樹を挙げ、番組後にも「ライブ映像を何回も拝見したんですけど、表情も歌い方も毎回変えてくるのがすごいです」と語った。佐藤優樹もこれには驚きの反応とともに「イメージを崩さないように黙っておこうかなって思います」と返した。

 「歌が大好きで得意なので、たくさん歌割りをもらえるようになりたいです」と語った北川莉央は、ゴルフが特技だという。現在、ゴルフ番組への出演などで活躍する生田衣梨奈への思いを聞かれた際には「ユニフォームは私のほうが似合うと思います」と果敢に番組を盛り上げた。生田はこれに「よろしくね」と先輩の風格を漂わせた握手で迎えた。番組後にも「8年間ぐらいずっと芸能界に入りたいと思っていました。夢を掴んだので頑張ります」と語るなどその姿勢は前向きだ。

 山崎愛生は「パンダさんが大好きなので、パンダさんパワーで頑張ります」と一生懸命かつマイペースな意気込みを表明。番組後には今後の夢として「上野動物園のパンダを見に行きたいです」と語った。今回は山崎が北海道出身ということで、加入告知の際には他の2人同様に譜久村聖が直接実家へと赴く形で北海道へと向かったと いう。生田はこのことについて「(譜久村が当時)花畑牧場の PR に行くって言ってたからそれ信じてたんですよ!」と声を挙げたが、譜久村は「“ああ、ちゃんと信じてるんだな〜”と思いました」と堂々と当時を振り返った。

 一般オーディションによるモーニング娘。への新メンバー加入は12期(尾形春水・野中美希)以来。グループ全体では約2年ぶりのメンバー加入となる。これにはそれまでグループ内で4年間最年少だった羽賀朱音が「一気に年下の子が3 人も入ってきたので、可愛がっていきたいです!」。そして、譜久村聖は「自分が経験した中で一番人数が多いメンバー数になりますが、その分、大きいステージで輝けるグループにしていきたいです」と今後へ向け目標を掲げた。

 新メンバーは7月13日に始まるハロー!プロジェクトの夏コンサートツアーから全国各地でお披露目される。また、新体制14人での本格活動はモーニング娘。’19の秋コンサートツアーからとなる。

新メンバー プロフィール

岡村ほまれ(おかむら・ほまれ)
2005 年5 月9 日生まれ 14 歳 東京都出身
趣味:文具集め

北川莉央(きたがわ・りお)
2004 年3 月16 日生まれ 15 歳 東京都出身
趣味:料理

山崎愛生(やまざき・めい)
2005 年6 月28 日生まれ 13 歳 北海道出身
※2016 年7 月より「ハロプロ研修生北海道」に所属
趣味:パンダさんグッズ集め

※山崎愛生の「崎」は正しくは山へんに「竒」。