[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2019年6月11日放送の「仰天コロンブス」のコーナーでは、変わったコインランドリーの紹介をしていました。

お客さんがゆっくりとくつろげる癒しのコインランドリーで、なんと店内に「足湯」があるのです。


みつむらクリーニング公式Facebookより

地域の交流の場としても

一風変わったコインランドリーは、能美市寺井町にある「みつむらクリーニング寺井中央店」。

まず、入り口を入ると靴を脱いで上がります。土足厳禁とした理由は、お客さんにくつろいでほしいという気持ちと洗濯物を下に落としても安心という配慮からです。

そして、コインランドリーの奥には足湯があるんです。店長が知る限り足湯があるクリーニングはここしかないということです。

旅先で足湯に入った店長が気に入って、お店にも取り入れたそうです。

コインランドリーを使用する人がゆっくりと休めるだけでなく、使わない人も無料で入れて地域の交流の場となっているそうです。

最近はカフェ併設のコインランドリー、水槽をおいたアクアリウムランドリーなどもあり、さまざまな店が他との差別化を図っているそうです。コインランドリーは、ニーズもあり、無人で営業できるので新規参入しやすく、10年前の3倍ほどにお店がふえているそうです。

このような、地域の人がくつろげるコインランドリーならば、ぜひ使ってみたくなりますよね。

(ライター:りえ160)

6月23日9時追記:初出時の見出しに一部誤りがあったため、修正しました。