【円高・円安「為替変動」の修羅場3】  手強い相手に、 「値上げの正当性」を  心の底からわかってもらう方法

写真拡大

倒産寸前から、売上「3倍」、自己資本比率「10倍」、純資産「28倍」、25年連続黒字!?
今から25年前の1993年3月。メインバンクからも見放された「倒産寸前の会社」があった。
その名は株式会社日本レーザー。1968年創立、東京・西早稲田にある、総勢65名の小さな会社だ。
25年前、火中の栗を拾わされた、近藤宣之・新社長を待っていたのは、「不良債権」「不良在庫」「不良設備」「不良人材」の「4つの不良」がはびこる《過酷な現場》だった。
近藤が社長就任の挨拶をすると、社員みんながそっぽを向いた。
「どうせ、すぐ辞めるんだろう……」
そんな状況を「一寸先は闇しかなかった」と近藤は振り返る。
しかし、この後、さらに「25の修羅場」が待っていた!
◎生後まもなく、双子の息子が急死
◎41歳で胃潰瘍、42歳で十二指腸潰瘍、47歳で大腸ガン、その後嗅覚喪失
◎腹心のナンバー2(筆頭常務)の裏切りに遭い商権喪失。売上2割ダウン
◎親会社からの独立時に、妻に内緒で「6億円の個人保証」
◎どんなに頑張っていても、たった1円の円安で年間2000万円もコストアップ
◎ある日突然、海外メーカーから「メール一本」で契約打ち切り(その数、計28社)
それがどうだろう?
倒産寸前の25年前と比較し、直近では、売上「3倍」、自己資本比率「10倍」、純資産「28倍」。10年以上、離職率ほぼゼロ。しかも、第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」を皮切りに、経済産業省の「ダイバーシティ経営企業100選」「『おもてなし経営企業選』50社」「がんばる中小企業・小規模事業者300社」、厚生労働省の「キャリア支援企業表彰2015」厚生労働大臣表彰、東京商工会議所の第10回「勇気ある経営大賞」、第3回「ホワイト企業大賞」を受賞。新宿税務署管内2万数千社のうち109社(およそ0.4%程度)の「優良申告法人」にも認められたという。
絶望しかない状況に、一体全体、何が起きたのだろうか?
「壮絶な修羅場のエピソードだけでなく、その修羅場をどう乗り切ったかの全ノウハウをすべて書き尽くした」という『倒産寸前から25の修羅場を乗り切った社長の全ノウハウ』が発売たちまち大反響!1987年から「一読の価値ある新刊書」を紹介する信頼の書評専門誌【TOPPOINT】2019年6月号のベスト10冊に選抜されたという。「25の修羅場」とは?「全ノウハウ」って?

 では、どうやって値上げに成功したのか?

 実は次のように「理論武装」して、「値上げの正当性」を訴えたからです。

「そもそもアベノミクスは、何のための施策でしょうか。
 それは、デフレから脱却するためです。
 デフレから脱却するためには、物価を上げなければなりません。
 物価を上げるためにどうして円安にする必要があるのかといえば、輸入品の値段を上げるためです。
 ということは、我々のような輸入業者が輸入品の値上げをすることは、国の方針だと考えることができます。
 値上げをしないのは、国の方針に逆らうことと同じです」

「値上げ=デフレ脱却」「値上げ=国の方針」という論理展開に反論できる人は、誰もいませんでした。

 こうして、日本レーザーは値上げに踏み切ることができたのです。

 2014年度は、平均「1ドル=106円」で海外仕入額は21億円以上、2015年度はさらに円安傾向となり、平均「1ドル=120円」で、海外仕入額は24億円にもなります。

 同じ製品を輸入しているのに、8億円ものコストアップ(2012年度と2015年度比)になれば、年商35億円規模の会社では立ち行かなくなります。
 何も手を打たなかったら、たちまち赤字に転落するでしょう。

 アベノミクスの副作用によって、倒産したレーザー専門の輸入商社はたくさんあります。

 しかし赤字100%必至という状況でも、
 日本レーザーは増収増益で、
 過去最高の受注を記録しています。

 これは利益率のいい製品の売上が伸びたり、OEM事業を大手メーカーと契約できたりした結果で、それまでの地道な営業努力が実ったからでした。

 その後、2018年10月に韓国で開かれたシンポジウムに参加した際、アベノミクスの指南役のひとりである、内閣官房参与の浜田宏一先生(経済学者)にお目にかかりました。

 私が講演で、「円安にもかかわらず黒字を維持した」と話すと、浜田先生から
「アベノミクスのせいにしないで乗り越えたという話には感動しました」
 と称賛され、握手を求められました。

ps.「25の修羅場」の詳細は、第1回連載「倒産寸前から売上3倍、自己資本比率10倍、純資産28倍!「25の修羅場」が「25年連続黒字」をつくった理由」をご覧ください。きっと、私が血反吐を吐きながら、泥水を飲みながらのここまでのプロセスの一端を垣間見れるかと思います。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)