腰痛、肩こりがラクになった! ズボラでも絶対続けられる、たった1分のうつぶせで長年の悩みが解決!

写真拡大

総合病院で2000人のリハビリに関わってきた理学療法士が、ストレッチよりはるかに簡単なのに、驚くほど効果のある奇跡の「うつぶせ」療法を紹介します。
たった1分の「うつぶせ」を習慣にするだけで、猫背、腰痛、肩こり、首の痛み、不眠、疲労、冷えといった体の不調が改善し、高齢者には誤嚥予防にもなります。
「うつぶせになるだけで、本当にそんなに効果があるの?」と思うでしょうが、どうしてそんなに効果があるのか、その納得の理由を『うつぶせ1分で健康になる』から一部抜粋し、再構成して紹介します。

腰痛・肩こりが軽減する

 うつぶせを実践すると、腰痛、肩こり、ひざの痛みが軽くなります。私のサロンや講習会で、うつぶせを実践された方の感想を紹介します。

「うつぶせを始めてから、なぜか肩がラクになりました」【60代女性】

「朝起きると腰が痛い日があったのですが、うつぶせをするようになってから、朝起きた時の腰痛がラクになっています。自分でも不思議です」【30代女性】

「うつぶせになるようになってから、なぜか腰痛が少しラクになりました。ただ寝るだけなのに不思議ですね」【30代男性】

「うつぶせになっている時に腕を広げると、胸の前から肩にかけてストレッチされて気持ちいいです。1ヵ月ほど継続しているのですが、肩こりが軽減したように思います。簡単な方法で継続しやすいので、いいなと思っています」【30代男性】

 肋骨には腰からの筋肉がたくさんついています。
 また、首には肩からの筋肉がたくさんついています。
 うつぶせによって姿勢がよくなると、肋骨が動いて、胸やお腹がしっかりとふくらむ呼吸ができるようになり、その周辺の筋肉が常にほぐされることになります。
 同時に血流がよくなって痛み物質が流されるので、腰痛や肩こりが軽減します。

 私は腰痛や肩こりのひどい方に対しても、必ず呼吸から見ていきます。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)