ふわっと優しく体を包む、盛夏にも使いたいスターバックスの蚊帳生地ケット

写真拡大 (全4枚)

あのスターバックスに「JIMOTO made Series」という取り組みがあるのをご存知ですか。日本各地にあるその地元の産業、素材を取り入れた商品開発を行い、地元の店舗のみで販売されるこのシリーズ。その土地ならではの技術や産業、そこで生まれる独特の文化を大切に育み、継承したいという思いから生まれたのだとか。

今回ご紹介するのは、奈良県奈良市内のスターバックス5店舗でしか購入できない夏に最適な素敵な1枚です。

地元の職人の情熱、地域とのつながりから生まれる地域限定商品「JIMOTO made Series NARA」で販売されるのは、「蚊帳織5重ガーゼケットカップ」(5400円/税別)。奈良県の伝統産業である蚊帳織の技術から生まれたオリジナルのガーゼケットです。

蚊帳織とは、たて糸とよこ糸が、交互に粗く織られた平織りで、夏の夜、蚊や害虫を防ぐために、四隅をつって寝床を覆う“蚊帳”に使用されている織り方。昭和22年の創業で、蚊帳織の技術を今もなお伝承する奈良市内の大和織布とのコラボレーションから生まれました。

綿100%の蚊帳生地を5枚重ねにしたガーゼケットは、通気性が良く、素材を重ねることで生まれる空気の層が、夏場は涼しく、しかも冬場は暖かいというオールシーズンで使用できる理想的な仕上りとなっています。

デザインは、日本の伝統色である若草色のドット柄を採用。とっても素敵だけど、なんだかスタバ感ゼロじゃない? いえいえ、よく見てください。ドット柄には、隠し絵のようにスタバのドリンクカップがデザインされているんですよ。

購入できるのは、奈良学園前駅店、奈良西大寺駅前店、JR奈良駅旧駅舎店、奈良鴻ノ池運動公園店、奈良公園バスターミナル店の5店舗のみ。地元密着型の貴重なお土産としても喜ばれそうです。

>> スターバックス

 

(文/&GP編集部 撮影/近藤誠司)