Nintendo Switchのローンチタイトルとしてリリースされた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の、続編開発が発表されました。海外ゲームメディア・KotakuのJason Schreier記者が、ゼルダの伝説シリーズのプロデューサーである青沼英二氏にインタビューして続編や新作の「ゼルダの伝説 夢をみる島」などに関するコメントを引き出しています。

Breath Of The Wild Is Getting A Sequel Because The Team Had Too Many DLC Ideas (And Other Info From Zelda's Producer)

https://kotaku.com/breath-of-the-wild-is-getting-a-sequel-because-the-team-1835624233

Schreier氏はE3の任天堂ブースで通訳を交えて青沼氏にインタビューを行ったそうです。

◆任天堂が「ゼルダの伝説 夢をみる島」をリメイクする理由

「ゼルダの伝説 夢をみる島」をリメイクする理由について、青沼氏は「元のゲームはゲームボーイで26年前にリリースされました。ゲームボーイ版を手に入れるのは、最近は少し難しいです。なので、私はしばらくの間、このゲームをリメイクすることを望んでいたのです」と語っています。



また、青沼氏はリメイクについて「オリジナルと完全に同じものにしたくありません。私はいつも新しい要素を取り入れたいのです。オリジナル版をプレイしたことのある人でも、リメイク版をプレイすることが新鮮な体験になってほしいのです」と語り、ただリメイクするだけではなくオリジナル版のファンも楽しめるような新要素を入れることを信条としていることを明かしています。

さらに、「ユーザーが自分で何かをゲーム内でアレンジすることができるようなものを組み込むというアイデアについても、個別に議論がありました。私も何が出来るかを考えて、ダンジョンのアイデアを思いつきました。ダンジョンをアレンジすることを考えたとき、完全に自分で一からダンジョンを作成するのは少し難しいように感じたので、『プレイヤーがアレンジ出来る簡単な方法は何か?』について考えて、パズルのようにダンジョンを組み立てるパネルダンジョンというアイデアを思いつきました」と語り、ゲーム内で入手したパズルを組み合わせてダンジョンを作り上げる「パネルダンジョン」誕生についても明かしています。



また、パネルダンジョンが好評な場合は「ゼルダメーカー」のようなものが登場する可能性があるかどうかを問われた際には、「未来を予測することは出来ませんが、ダンジョンを配置するという考えが大好きな人のために、今後もそのアイデアを頭に入れておきます」と語っています。

Nintendo Switchでよみがえる「ゼルダの伝説 夢をみる島」の最新映像が公開、2019年9月20日に発売決定 - GIGAZINE



◆ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの続編について

青沼氏はゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドについて、2014年実施のインタビューで「ゼルダの伝説のパズルと解く(謎を解く)という要素を再構築しようと考えた」と語っていました。これを受ける形でSchreier氏は「続編ではどのような新しいイノベーションに取り組んでいるのですか?」と質問。青沼氏は笑いながら「わかりません」と回答。

続けて、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドから学んだことの1つは、複数の解き方を持つダンジョンを作成することに集中したことで、素晴らしいタイトルが完成したということです。それこそが我々が磨き上げ、今後のインスピレーションのために使用したいと考える1つのアイデアです」と述べました。



また、続編の制作を決めた理由について、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのDLC(ダウンロードコンテンツ)をリリースした際、同じ世界により多くの要素を追加するための最適な方法がDLCであることがわかりました。しかし、技術的なことでいえば、DLCはデータです。既存のタイトルにデータを追加しているわけです。そのため、大きな変更を加えたいときは、DLCだけでは不十分となってしまいます。そのため、続編を制作することが適切だと考えたわけです」と青沼氏は語っています。

また、続編がもともとDLCとして計画されていたものなのかという質問については、青沼氏は「当初はDLCのアイデアしか考えていませんでしたが、たくさんのアイデアがありました。そのため、『あまりにもたくさんのアイデアがあるから新しいゲームを1つ作って最初からやり直そう』となったわけです」と語りました。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編制作が正式発表 - GIGAZINE