NHK連続テレビ小説『なつぞら』は、5月下旬から東京編がスタート。楽しみな反面、北海道編の登場人物が出てこなくなり、『なつぞら』ファンとしては少し寂しい気も……。特に、草刈正雄さんが演じた渋すぎるおじいちゃん・泰樹がまた見たいと“おんじロス”に陥っている人も多いのでは?

そこで草刈正雄さんのブログをチェックしていたら、気になる投稿を発見!

出典: FASHION BOX

ん?「VAN feat. KUSAKARI」ということは、ブランドの「VAN」と草刈正雄さんのコラボ?
しかもショルダーバッグって……どんな物か知りたい!

※巻頭写真の草刈さん着用アイテム:ライトブレザー \32,000、白シャツ \12,000、チノパン \15,000(すべてVAN)、ハンカチ(スタイリスト私物)

VAN FEAT. 草刈正雄 ショルダーバッグ

VANといえば、アイビースタイルを70余年貫き通している老舗のアメリカントラッドブランド。その姿勢に草刈さんが共感したことで、今回のスペシャルコラボが実現したんだそう。
実は、草刈さんはもともとモデルとしてデビューしたって知っていましたか?そのキャリアを活かし、コラボに際して行われたフォトシューティングでは、VANを見事に着こなす都会的な大人の姿を見せています。北海道の“おんじ”とはひと味違う、ダンディな魅力にドキドキ♡

で、気になるのがコラボアイテムであるスペシャルなショルダーバッグ。
スマートな縦長フォルムに、レザー調×ナイロンの異素材コンビを採用。軽さとデザイン性を同時に実現した一品です。

軽量&高機能で毎日使えるショルダーバッグの6つの特徴

出典: FASHION BOX

POINT 1 柔らかいのに頑強なショルダーストラップ
POINT 2 細かいものの仕分けに便利な内ポケットは充実の3つ
POINT 3 オールブラックにこだわり、ブラックファスナーを採用
POINT 4 フラップは簡単に開閉できる面ファスナー式
POINT 5 フロントポケットを大きさ違いで2カ所ご用意
POINT 6 VANを象徴するロゴ刺繍をワンポイントに

【サイズ(約)】
H25×W22×D7cm(ストラップ最長115cm)

↓詳しくはコチラ
☆2019年6月21日発売/マルチメディア『VAN FEAT. 草刈正雄 ショルダーバッグBOOK』

VAN は私の青春であり、憧れの存在でした

ジャケット \21,000 べスト \16,000 白シャツ \14,000、パンツ \14,000、ニットタイ \9,000(すべてVAN)  
出典: FASHION BOX

正統派の二枚目からコミカルな役柄までこなす草刈さん。VANを知ったのは、モデルとして福岡から上京した10代の頃。そして偶然にも“VANタウン”とも呼ばれていた青山に、最初の居を構えたという。
「上京して初めて住んだアパートが、VANの本社があったビルのちょうど斜め前くらいだったんです。大きくロゴが入った看板がとても目立っていてね。当時の青山はそのビルを中心に盛り上がっていたので、よく周辺をウロウロしていました(笑)。1階には喫茶店があり、そこも私の行きつけでしたね」

実はモデル時代に何度かVANの広告に起用されたこともある。社会現象を巻き起こすほどの人気ブランドだっただけに、それは当時の男性モデルにとって特別な経験だった。

「VANの広告は男性モデルの目標であり、出演することは一流と認められた証ともいわれていました。同時に憧れのブランドでもあったので、初めて起用してもらえたときは本当に嬉しかったですね。そういえば一度、創業者の石津謙介さんにもお会いしたのですが、とっても豪快で素敵な人だったのを今でも鮮明に覚えています」
VANを着こなす草刈さんを見ていると、両者に深い縁を感じさせられる。それは自身も同じだったようで……。
「モデル時代から現在まで、VANとともに生きてきたといっても大げさじゃないのかもしれません。今回、久しぶりに着させていただきましたが、やっぱりVANはカッコイイですね!」

【Profile】
草刈正雄(くさかり まさお)
俳優。1952 年9 月5 日生まれ、福岡県出身。O 型。1970年、男性化粧品ブランド『MG5』(資生堂)のモデルとしてデビュー。1974年には映画『卑弥呼』でスクリーンデビュー。以降、映画『沖田総司』、フジテレビ系ドラマ『華麗なる刑事』、NHK BSプレミアム『美の壺』ナビゲーター、NHK 大河ドラマ『真田丸』、テレビ朝日系ドラマ『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』など、映画、ドラマ、舞台、CMで幅広く活躍。現在出演中のNHK 連続テレビ小説『なつぞら』の主人公を見守る柴田泰樹役は、そのセリフがニュースになるほど話題に。

(参考)

出典: FASHION BOX

2019年6月21日発売!マルチメディア『VAN FEAT. 草刈正雄 ショルダーバッグBOOK』

モデル=草刈正雄
撮影=荒木勇人(モデル)、中村圭介(商品)
スタイリスト=九(Yolken)、
ヘア&メイクアップ=横山雷志郎(Yolken)
取材・文=近間恭子
文・編集=竹村真奈、村上由恵(ともにタイムマシンラボ)、FASHION BOX
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください