コパ落選をバネに…準決勝&決勝で同点弾のFW小川航基、東京五輪は「諦めたつもりもない」《トゥーロン国際大会》

写真拡大

第47回トゥーロン国際大会を終えたU-22日本代表は17日、フランスから帰国した。

U-20イングランド代表、U-19ポルトガル代表、U-23チリ代表が同居したグループAを首位で通過し、準決勝ではU-22メキシコ代表にPK戦の末に勝利して初の決勝進出を果たした日本。初優勝を目指したU-22ブラジル代表との決勝戦では、1-1と激闘を繰り広げ、PK戦の結果4-5で敗れたが、自己最高の準優勝という結果で大会を終えた。

準決勝のメキシコ戦、決勝戦のブラジル戦で貴重な同点ゴールを奪ったFW小川航基(ジュビロ磐田)は成田空港に到着直後、メディア陣の取材に応対。コパ・アメリカへのメンバー落選をバネにしていたことを明かし、自身は来年の東京オリンピックに向けて「全然諦めたつもりもない」と滑り込みに強い意欲を示した。

◆FW小川航基(ジュビロ磐田)

──1番印象に残っていることは

「間違いなくブラジル戦だと思います。懐の深さであったり、球際の強さであったり、感じるものは多かったです」

──通用するなと感じたことは?

「身体の強さであったり、通用しなかったことの方が多かったです。通用した部分を聞かれても難しいというか…。ここが通用したというのは言えません」

──それでもブラジル代表戦では同点ゴール

「なかなか隙がなく、崩せなかったので、ああいう隙やチャンスをモノにするということは自分としては心掛けていたことです。その形が出てよかったかなと思います」

──左足のケガの状態

「まだ詳しいことは分からないですけど、そこまで大きなケガではないかなと自分では思っています」

──5試合を通じて得た収穫と、その収穫を今後どのようにつなげていきたいか

「自分自身、2点取りましたけど、すごく良かったと言えるような大会ではありませんでした。もっともっとやらないといけないと思いますし、コパ(・アメリカ)に呼ばれなかったということで、みんながギラギラ感を出してやっていたと思います。そこに対して、強い気持ちを持ってこれからもやっていけたらと思います」

──明日からコパ・アメリカ、来年には東京オリンピックがあるが、現在の自身の立ち位置について

「コパに選ばれている選手たちは、一段階抜けていると思います。自分自身、難しい立ち位置にあると思いますけど、まだ全然諦めたつもりもないですし、ここからどんどんどんどん挽回して、必ずメンバーに食い込めるようにチーム(ジュビロ磐田)でしっかりと結果を残していきたいと思います」