上半期ベストコスメ!美容ライターが惚れたプチプラコスメランキング

写真拡大 (全12枚)

早いことに、2019年も残すところあと半年。これまでの半年間で、たくさんのプチプラコスメに出会うことができました。
そんな中でも特に優秀だと感じたプチプラベストコスメを、部門別にご紹介します!

2019年は優秀なプチプラコスメが豊作!
出典:GODMake.

今年もあっという間に半年が経ちますね。まだ2019年は半年がありますが、もうすでに、たくさんの優秀コスメと出会うことができました!

その中でも、たくさんの方に使ってみて欲しい優秀プチプラコスメをご紹介します!

今年売れてるプチプラコスメの特徴って?

出典:GODMake.

トレンドカラーアイテムが勢ぞろい!

メイクアップ系のコスメに関しては、最新のトレンドカラーが揃ったブランドがほとんどです。今だと、ブラウンリップや赤系チークやアイシャドウが人気です。

定番ブラウンにも種類があり、自分の肌色や気分に合わせてブラウン系コスメが選べるようになってきました。

また、プチプラコスメとは思えない上質な粉、発色もとても魅力的で、デパコスと並ぶことができるアイテムがたくさんあります。ラメの質も年々どのブランドも良くなっているので、フルメイクプチプラでも十分ハイクオリティなメイクを楽しむことができます。

ユニークで最新のテクノロジーを搭載したコスメまで!

特にファンデーションの進化がすごいです!皮脂くずれを徹底的に防止してくれる化粧下地や、紫外線だけでなく、今問題視されているブルーライトをカットしてくれるファンデーションまで、プチプラで揃えることができるんです。

百貨店ブランドほどの高価なアイテムじゃないと、高い効果は得られないと思っていましたが、プチプラコスメでも十分満足できそうですね!

部門別!美容ライターオススメプチプラコスメランキング

スキンケア部門

muqna(ムクナ) 化粧水しっとり・乳液しっとり

出典:GODMake.

ムクナは、東急ハンズオリジナルのコスメブランドです。全てのアイテムが1,000円前後で販売されている、今特にアツいプチプラスキンケアブランドです!

乾燥肌やお肌が荒れやすい方必須の保湿成分「セラミド」が配合されたスキンケアシリーズで、とても保湿力が高いです。使用感もベタつかず、ストレスフリーなつけ心地です。

特にこのムクナがすごいのは、ヒト型セラミドが配合されているというところ。高価な成分なので、なかなかプチプラに配合するのは難しいと思うのですが、全ての商品にこのヒト型セラミドが配合されています。

他の擬似セラミドや天然セラミドよりも、一番肌の中に存在するセラミドに近く、水分保持力アップにつながります!

ベースメイクアップ部門

レブロン フォトレディ キャンディッド ファンデーション

出典:GODMake.

使用感がとても軽く、素肌と一体化するような自然な仕上がりになります。薄膜ながらもしっかり肌のアラはカバーしてくれるので、もともとお肌が綺麗かのような仕上がりになります!

ややマットな質感なので、ツヤを出したい場合はクリームやリキッドタイプのハイライトを使用するのをオススメします。

また、このファンデーションはブルーライトをカットしてくれる頼もしいアイテムです。紫外線と同じぐらいのダメージを肌に与えると言われるブルーライトは、まだまだ重要視されていませんが、普段スマートフォンを使う機会が多い方は、ぜひブルーライト対策も加えて欲しいと思います。

アイシャドウ部門

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 06

出典:GODMake.

オレンジとパープルがセットになったアイシャドウは、一見合わせるのが難しそうなカラーの組合わせですが、ひと塗りでオシャレ度がアップする名品です!SNSでも話題になっているアイシャドウで、自然な明るさと深みを与えます。

オレンジメイクがトレンドになっていますので、少し飽きてきたな…なんて言う方も、パープルをアクセントで加えればイメージがガラリと変わります。

アイライナー部門

ラブ・ライナー リキッド ベイビーブラウン

出典:GODMake.

筆のコシが絶妙で、硬すぎず柔らかすぎず、ラインがブレず綺麗に引くことができます。

筆者のオススメは、ベイビーブラウン。明るさのあるブラウンで、くっきりと発色するわけではありませんが、抜け感のあるナチュラルな目元を演出することができます。

アイシャドウやマスカラを主役にしたい時、ベイビーブラウンを組み合わせるとメリハリのある、自然な目の形を縁取ることができますよ。

マスカラ部門

キャンメイク クイックラッシュカーラー ブラウン

出典:GODMake.

ロングセラーのマスカラに、待望の新色が登場し今話題になっている「クイックラッシュカーラー」。新色のブラウンは筆者も発売日にゲットしましたが、次の日には売り切れに!

このクイックラッシュカーラーは、何と言ってもカールキープ力に優れており、まつ毛を根元からぐいっと持ち上げてくれます。

重たさがないのでまつ毛が落ちてくることなく、美しい目元が続きます。また、コーム状になっているので綺麗なセパレートを作ることができ、重ねればボリュームも出るのでどの角度から見ても美しい仕上がりになります。

チーク部門

キャンメイク グロウフルールチークス 10

出典:GODMake.

先ほどに続き、チークもキャンメイクがランクイン!10番はブラウンとレッドのまさにトレンドを詰め込んだチークカラー。肌によく馴染み、プチプラとは思えない高級感のある上品な仕上がりに。

ブラウンとレッドの量を調節すれば、エレガントにもクールにもなり、印象も自由自在。さらに上からピンクホワイトのハイライトを重ねれば、立体感のある彫り深顔が完成します!

リップ部門

オペラ シアーリップカラーRN 02

出典:GODMake.

ベストコスメを何度も受賞したオペラのリップがリニューアルし、発売日にはディスプレイにたくさんの人だかりが!

パッケージもより高級感が増し、細身でバッグにもインしやすい形もお気に入りです。色も何色か迷いましたが、筆者のお気に入りは02番。シアーリップカラーは、まるでグロスかのようなうるツヤ質感が出せるリップ。固形であるのが不思議なぐらいです。

保湿力が高く、唇の血色を綺麗に見せてくれ、健康的な唇へと導いてくれます。

メイクツール部門

DAISO UR GLAM(ユーアーグラム) フェイスブラシ

出典:GODMake.

100円で手に入る、ダイソーのオリジナルコスメライン「ユーアーグラム」。

100円で手に入るとは思えないクオリティにびっくりです!バラエティショップに行けば、同じクオリティのアイテムが1,000〜2,000円で販売されているので、コスパがとても高いです。筆者が店頭に行った時には、ほとんどブラシしか残っていませんでした。(笑)

ひとまずフェイスブラシを手に入れました。オススメポイントは、肌当たりのいいなめらかな毛質。粉含みもとてもよく、肌を傷めることなく綺麗にフェイスパウダーが乗りました。

他にもアイシャドウパレットやメイクアップアイテムがたくさん揃っているみたいなので、ぜひ試してみたいと思います!

下半期プチプラベストコスメもお楽しみに!

出典:GODMake.