お目当ての機能に1発アクセス!ホーム画面に追加できるあれこれ:Xperia Tips
Xperiaのホーム画面には、アプリやウィジェット以外にも、よく閲覧するサイトのブックマークや、頻繁に電話する連絡先のショートカットを追加することができます。追加すると、ホーム画面からワンタップでサイトにアクセスできたり、電話を発信できたりするので、とても便利ですよ。

連絡先のショートカットを追加


ショートカットの追加は、ホーム画面の編集メニューから行います。まず、ホーム画面の何も配置されていない部分をロングタップ(長押し)し、編集画面を表示。次に「ショートカット」を選びます。

▲ホーム画面の何も配置されていない部分をロングタップ(左)。次に「ショートカット」を選択(右)

ホーム画面に配置できるショートカットの一覧が表示されるので、そのなかから「直接発信」をタップ。タップすると、連絡先アプリが開くので、ショートカットとして追加したい連絡先を選択します。


▲ショートカットの一覧から「直接発信」をタップ(左)。連絡先アプリが開いたら、ホーム画面に追加したい連絡先を選びましょう(右)

するとホーム画面に連絡先が追加されます。編集画面からホーム画面に戻り、ショートカットをタップすれば、すぐに発信されます。

▲ショートカットがホーム画面に追加されます(左)。タップすればすぐに発信できます(右)

経路検索のショートカットを追加


経路検索のショートカットを追加しておくと、電車やバスの乗り換え情報をワンタップで検索できます。先程と同じようにホーム画面の編集画面で「ショートカット」をタップしたら、「経路を検索」を選択します。次に移動手段を選択して、目的地、ショートカットの名前を入力したら、右下の「保存」をタップします。


▲ホーム画面の編集画面で「ショートカット」をタップし、ショートカット一覧から「経路を検索」を選択(左)。移動手段と目的地、ショートカット名を設定したら、「保存」します(右)

これでホーム画面にショートカットが追加されます。タップするだけで現在地から目的地までの経路が検索できます。

▲ホーム画面にショートカットが追加されます(左)タップで現在時刻から乗り換え情報などの表示が可能です(右)

よく見るサイトのブックマークを追加


毎日情報をチェックするサイトは、ブックマークをホーム画面に追加しておきましょう。ブラウザアプリ(本稿では「Google」アプリを使用)で追加したいサイトを開き、メニューをタップし、「ホーム画面に追加」をタップします。ブックマークの名前を入力したら、「追加」をタップします。


▲ブラウザアプリで追加したいサイトを開き、メニューから「ホーム画面に追加」をタップ(左)。名前を入力したら、「追加」を(右)

ホーム画面に追加されるアイコンが表示されるので、再度「追加」をタップ。これでホーム画面にブックマークが追加されます。


▲アイコンが表示されたら、「追加」をタップ(左)。ホーム画面にブックマークが追加されます(右)