AIが人間と一緒にダンスをしたら、どうなるのか? そんな意欲的な試みが、今年2月に⼭⼝情報芸術センター(YCAM)で行われた。「Israel & イスラエル」と題した公演は、前衛的フラメンコダンサーのイスラエル・ガルバンとYCAMのコラボレーションだ。

「コントロールとカオスの中間領域でサーフィンする。それがAIを扱う鍵となる:菅付雅信連載『動物と機械からはなれて』」の写真・リンク付きの記事はこちら

ダンサーのAIを開発することで、ダンサーから新たな踊りのアイデアを引き出すというミッションを掲げたYCAMが開発チームに招聘したのが、Qosmo代表で慶應義塾大学政策・メディア研究科准教授の徳井直生だ。

彼は今年の「Google I/O」のオープニングアクトに抜擢されたAI DJ Projectなどでも知られ、AIと人間による創造性のありかを解き明かそうと活動してきたアーティスト。AIにダンスは理解できるのか、そしてAIは即興的な創造性をもつことができるのか。YCAM InterLab、イスラエル・ガルバン、そして徳井の挑戦は、多くの示唆に富んでいた。

いかに「ズレ」をコントロールするか?

この公演に先立って2017年にYCAMが主催した、人間とAIによるDJ対決のパフォーマンスに関するイベント「AIDJ vs HumanDJ」に徳井は参加。その際に「AIをダンスで使えないか?」と、YCAMから相談があったという。「Israel & イスラエル」のアフタートークでは、徳井とYCAMに附属するメディアアートを専門とした研究開発チーム「YCAM InterLab」のスタッフが登壇し、公演の舞台裏が語られた。

ダンスを学習したAIが人間と同時にステージでパフォーマンスし、知能をもった存在がダンサーに対峙したときにどんな変化が起きるのか。そんなYCAMが数年にわたって抱いてきたアイデアから「Israel & イスラエル」の企画は始まったという。

今回の公演のためにつくられたのは、「サパテアード」というフラメンコのステップを学習し、生成するAIだ。今回の“共演者”であるイスラエル本人のステップを学習し、ソレノイドで床を叩くなどの形式で“実態のない”AIを表現した。

最初はイスラエルのステップの音からタイミングを解析し、学習データとして利用できないか試みるもうまくいかず、踏む力をデータに変換するセンサーをイスラエルが使用する靴に付けたが、イスラエルの踏む力が強すぎてデータが上限を上回ってしまい、取得が難しかったという。改良した装置でも足りなかったのが、時間の解像度だ。

「YCAM InterLabが最初につくった装置は、1秒間に30回分のデータを取得できるものだったのですが、なんとイスラエルは1秒間に最高で11回〜13回のステップを踏んでいたんです。そこで時間の解像度を3倍以上にあげて、なんとかイスラエルのステップにまつわる学習データを作成しました」

学習データの取得はできたものの、次は「その学習をもとに、どんなステップを弾き出すか」という壁にぶつかる。

「AIはパターン学習を行なうものなので、普通の学習方法では“正解”が出てきてしまうんです。イスラエルがよく踏むパターンや、フラメンコの古典曲のブレリアやセギリージャのパターンに似てきてしまう。だから、そこをちょっとズラしてあげる必要がありました」

イスラエルもYCAMでの最初の滞在制作で「このベティ(AIにイスラエルが名付けた愛称)は面白い」と評価し、そのズレにイスラエル自身がインスパイアされていることが、徳井の励みになったという。

「プロジェクトの最初に『ぼくらはイスラエル・ガルバンのコピーをつくりたいわけではない』と明確にお伝えしたんです。ズレをコントロールする仕組みは自分がつくったのですが、ガルバンは自分っぽさからもズレ、フラメンコっぽさからもズレている部分に面白さを感じてくれていました」

ずれをコントロールするために、あえてランダム性が高いものから、古典的なフラメンコのステップまで、さまざまな特性をもったサパテアード生成モデルを用意し、そこは公演中もリアルタイムで徳井がコントロールしていたという。そのズレの仕掛けもあり、“ふたりのイスラエル”によるズレが独特のグルーヴを生み出す公演ができあがっていた。

「音楽をつくる」創造のプロセスを解き明かしたい

公演の翌月、東京・中目黒にある徳井がHead of TechnologyをつとめるDentsu Craft Tokyoのオフィスを訪ねた。「Israel & イスラエル」やAI DJなど、AIを活用した新たなクリエイティヴの可能性を切り拓いてきた徳井に、その裏側にある思想をじっくり訊いた。

徳井は東京大学在学中に、人工生命や進化計算と呼ばれる進化の仕組みをつかった最適化方法と人工知能を研究するゼミに所属していた。現在の研究分野に進むきっかけとなったのが、1997年にオープンしたNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)で最初に行なわれた展示で、CGアーティストのカール・シムズの作品「ガラパゴス」を見たことだ。それは、コンピューターによってシミュレートされた抽象的な形態をもつ生命体がモニターに映し出され、その前にあるフットスイッチを踏むと、生命体が選ばれ、交合するなかで、自身が想像もしなかったような複雑な動きや形状に進化していくという作品だった。

その作品に影響を受けた徳井は、自身もDJであり、かねて強い関心をもっていた音楽の領域に進化計算の技術を導入していくことになる。

「自分の能力や発想の限界を超える方法を考えていたときに、進化計算、人工知能と出合い、自分でも想像していなかった面白いリズムをつくれるんじゃないかと思ったんです。挑戦してみて面白いものは出てくるものの、鳥肌が立つようなものがつくれたことは数えるほどしかない。でも、数えるほどでもそういう瞬間があったことが、いまにつながっていると思います」

進化計算のシステムを構築し、リズムを生成し、曲をつくりレコードを出す。その一連のプロセスを経験できたことが、大きな手応えのひとつだったと、徳井は当時を振り返る。

「人間のみではつくれなかったこと、気づかなかったこと。たとえば、自分が音楽をつくるときに、どう考えているかの創造プロセスを解き明かしたいと思っているんです。自分の能力の限界を超えていることをコンピューターにやらせてみたいということだから、わりと怠け者なのかもしれないですけれどね(笑)」

人間が問いを設定し、AIが人間とは異なる解を弾き出す

AI冬の時代を経て、近年の機械学習や深層学習の進化により「いまのテクノロジーを使えば、あのころのアイデアを実現できるんじゃないか」と徳井は2015年ごろに考えるようになる。そこで、AI DJのプロジェクトや、AIを用いてブライアン・イーノのアルバム『THE SHIP』のミュージック・ヴィデオを制作するなど、Qosmoはさまざまなプロジェクトを手がけてきた。

そんな徳井はブライアン・イーノの「Artificial Stupidity(人為的愚かさ)」という言葉を引用しながら、創造性とはなにかを読み解く。

「ブライアン・イーノと最初に仕事をしたときに彼が言っていたのは、『自分はAIにあまり興味はない』ということ。むしろ、興味があるのは『Artificial Stupidity』だと。人間がこれまで取り組んできたことが正解だとしたら、そこからのズレや誤り、愚かさと言われるもののなかに、新しい気づきやアイデアがあると。それを受け止められることが創造性ではないかとぼくは思うんです」

徳井は「鏡」と「道具」というメタファーを使いながら、創造性の捉え方について言葉を続ける。

「創造性について考えるためには、それが何かを解き明かさなければなりません。たとえば、人間が化粧をしたいと思っていたときに、まずは自分の顔を見られるようにしなければならない。そのために、鏡がある。人間の創造のプロセスをAI上で実現することで、そのプロセスをより深く理解できる。それは、まさに鏡をつくることにほかならないと思います。鏡をつくった上で、初めて化粧の道具について考えられる。すなわち、人間の創造性をどう高めていけるかという議論ができるようになるわけです。いま、僕がやっているのは鏡をつくる段階ですね」

「人間からやってきたことの主観から外れ、いかにAIを異質な知性として扱うか」。徳井のそんな言葉からは、ケヴィン・ケリーが提唱した「Alien IntelligenceとしてのAI」という言葉が想起される。

「AIは人間とは異なるロジックをもっているからこそ、面白い。ぼく自身はAI自体でなにか生成することに興味はないんです。いまのAIが快や不快を評価しようとすると、やはり過去の作品や出来事を解析し、それにどのくらい近いかでしか評価ははじけない。それは人間の主観に縛られることだと思うんです。人間が問題設定をして、AIが人間とは異なる解をはじき出す。その解が問題設定をアップデートする。あくまでも人間が主語になることが大切だと思います」

エントロピー・サーフィン

「コンピューターにはアフリカが足りない」。95年の『WIRED』によるインタヴューでそう語ったのはイーノだったが、徳井は「創造性とはなにか?」を考える上で、この言葉にも影響を受けたという。

「最近では、そこにあるものを受け入れることも含めて創造性ではないかと思っているんです。ブライアン・イーノは、人々は物事をコントロールできるものとカオスの両極端に考えがちだが、本当に面白いのはその中間領域だと言っているんです。ぼくは趣味でサーフィンをするのですが、サーフィンはどういう波がくるかは自分でコントロールができず、ほとんどが待ちの時間です。波はコントロールできないという諦めと、波にのってどのタイミングでどちらにターンするか、という自己決定の中間領域こそがサーフィンの醍醐味ですよね」

その状態を徳井は「エントロピー・サーフィン」という言葉で表現する。社会にAI技術が浸透していけば、自分でコントロールできない部分が増えていく。いまでこそコンピューターはコントロールできるものだと思っているが、タスクの自動化が進めば、自分は何もしなくてもAIがいろいろやってくれるようになる。

「もちろんAIに感情はないのですが、AIはどちらかというと友だちや同僚に近づいてきて、気づかないうちにAIによってコントロールされている領域が日常生活のなかでも増えていくと思うんです。それに対してコントロールしようとせずに、提示されたアイデアや問題点を受け入れて咀嚼し、柔軟に対応していく姿勢が問われていくんじゃないかと思っています。ただ、そこで任せない部分も必要になります。“ここから先はAIに委ねない”というコントロール、いい波を選ぶ感覚が大事になっていくのではないでしょうか。流されたり溺れたりしそうになったら、海から上がるという選択肢をとれるように意識する必要があると思います」

Editorial Researcher:Kotaro Okada
Editorial Assistants: Joyce Lam, James Collins, Kanna Yamazaki, Ching Jo Hsu, Matheus Katayama, Darina Obukhova, Yukino Fukumoto, Ayaka Takada