東京ディズ二ーランド内にこっそり隠れているフォーキー

写真拡大

 ディズニー/ピクサーによる人気シリーズの最新作「トイ・ストーリー4」の公開を記念し、スペシャルプログラム「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」が本日から、東京ディズニーリゾートでスタート。マスコミ向けのガイドツアーに参加した映画.com編集部が、プログラムの詳細やコラボフード&グッズの情報をご紹介します。

 「トイ・ストーリー4」でウッディとバズが出会う、持ち主ボニーが先割れスプーンやモールで作ったおもちゃのフォーキー。自らをゴミだと認識し、「僕はおもちゃじゃない!」と逃げ出してしまうチャーミングなキャラクターです。東京ディズニーランドを舞台にした体験プログラム「逃げ出したフォーキーをさがせ!」では、スペシャルマップをもとに、パーク内の至る所に隠れたフォーキーを探していきます。ガイドツアーでも、広大な敷地に潜んだ小さなフォーキーを見つけるのに一苦労! お花畑の中や屋根の上など思わぬ場所に隠れていて、子どもから大人まで夢中になれる難関ミッションでした。マップと各スポットのヒントから見つけ出した「おもちゃからのメッセージ」をキャストに伝えると、記念品のオリジナル限定シールがもらえます。

 さらに、東京ディズニーリゾート全体でスペシャルメニューを展開。陶器人形のボー・ピープをイメージしたデザートが魅力的な「シェフのおすすめセット」(「イーストサイド・カフェ」)と、ウッディの顔の形にターメリックライスが盛りつけられた「スペシャルプレートセット」(「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」)には、実際にフォーキーを手作りできるキットがついてきます。この日は、「スペシャルプレートセット」を試食。ジューシーなポークカツレツとカリッとした歯ごたえのソーセージというボリューム満点の一品です。

 食事の後はキットの袋を広げて、早速フォーキー作りに取りかかります。手の部分となる赤いモールは様々な形に変えられ、眉毛と口のパーツシールもバラエティに富んでいるため「世界で1つの自分だけのフォーキー」を作ることができます。そのほか、それぞれボー・ピープのドレスとステッキがコンセプトの「ストロベリーミルクスムースケーキ」「練乳ムース&オレンジ・マンゴークリーム」や各種コラボドリンクなど、充実のフードラインナップ。フードについてくる「トイ・ストーリー」のキャラクター満載のコースターやカップといったスーベニアにも注目です。

 イベント初日となるこの日は熱烈なファンが押し寄せていたようで、スペシャルグッズコーナーは大混雑。ショップには、体や手が動かせるフォーキーのぬいぐるみバッジ、アヒルとうさぎの毒舌ぬいぐるみコンビであるダッキー&バニーら仲間たちがデザインされたキャップなど全50種類が取り揃えられています。来場者はグッズを身につけ、ウッディ・バズ・フォーキーのぬいぐるみとともに写真を撮ったりと、パーク全体が新作公開を控えた幸せなお祭り気分に包まれていました。

 「トイ・ストーリー4」は、7月12日から全国で公開。「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」は、9月1日まで東京ディズニーリゾートで開催され、体験プログラム「逃げ出したフォーキーをさがせ!」は、東京ディズニーランドのみで実施される。