『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

写真拡大

これから本格的に梅雨のシーズンへと突入すると、週末は外出を控えたくなる人も多いだろう。そんなときこそ、気になる作品をイッキ見するのがオススメだ。そこで、現在の人気作品の動向を6月5日〜11日のHulu週間ランキングから探っていきたい。

『コナン』が2019年上半期の映画ランキングTOP!

まず、今週の1位は5月の月間王者にも輝いた大人気ドラマ『あなたの番です』。相変わらずの好調さを見せつけている。そのほか、『俺のスカート、どこ行った?』が3位、『白衣の戦士!』が4位となっており、4月期のドラマは安定した人気と言える。

これまで上位10作品は、国内ドラマ、海外ドラマ、バラエティ番組など、さまざまなジャンルがランクインすることが多かったが、なんと今週はドラマ3作品以外すべてをアニメ作品が独占する結果となった。

そのなかでトップとなるのは、2位の『ワンパンマン』。3年間の特訓であまりにも強くなりすぎ、どんな強敵もワンパンチで決着がついてしまうという趣味でヒーローを始めた男が主人公の作品となる。シーズン1から高い人気を誇っていたが、シーズン2の見逃し配信を行っていることもあり、高い視聴数を獲得している。

続いては、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』が5位にランクイン。『ワンパンマン』や『ブラッククローバー』、『鬼滅の刃』と同じく、ジャンプ系のアニメは男性からの支持が高いというのが特徴だ。

一方、アニメ作品でも女性の視聴者数が多いのは、7位の『名探偵コナン』。4月12日より公開中の劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』は、現在興行収入89億円を突破し、大ヒット街道をばく進中だ。Huluでも劇場公開に合わせた配信が毎年好評だという。

そのほか、『盾の勇者の成り上がり』や『賢者の孫』などのライトノベルが原作のアニメも着実にファンを獲得している。今年の夏は、このままアニメの勢力が上位を圧倒するのか。新たに登場する7月期のドラマとの戦いに注目が集まるところだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 6月5日〜11日の週間ランキング/総合】
1位『あなたの番です』
2位『ワンパンマン』
3位『俺のスカート、どこ行った?』
4位『白衣の戦士!』
5位『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
6位『盾の勇者の成り上がり』
7位『名探偵コナン』
8位『賢者の孫』
9位『ブラッククローバー』
10位『鬼滅の刃』