15日(土)の天気広い範囲で荒れた天気に

2019/06/14 16:50 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州から関東は荒れた天気のおそれ・北日本天気下り坂 東北次第に本降りへ・沖縄、奄美は梅雨の中休み

15日(土)は、低気圧が発達しながら西日本を北上します。九州から関東にかけての広い範囲で雨や風が強まり荒れた天気になるおそれがあります。北日本も天気は下り坂で、東北では遅い時間ほど本降りの雨となりそうです。

九州から関東は荒れた天気のおそれ

九州から関東にかけては各地とも雨で、九州北部や中国地方では激しく降るところもあります。道路冠水のおそれもあるので、車の運転などには十分な注意が必要です。また、東海の沿岸部を中心に風が強く、横殴りの雨となります。少しでも危ないと思ったら外出は控えるようにしてください。

北日本天気下り坂 東北次第に本降りへ

低気圧の北上に伴って、北日本も天気は下り坂です。東北では南部の早いところで朝から雨が降り出し、北部でも午後は雨が降り出します。お出かけの際は傘をご用意ください。北海道は、道南や道東の太平洋側で夕方以降、雨となりそうです。

沖縄、奄美は梅雨の中休み 体感にも変化

沖縄は高気圧の圏内となり、昼間は晴れてきます。前線の北側に入るため、比較的乾いた空気が流れ込んできます。午前中は少しムシっとしそうですが、午後になるとカラッとした体感に変わってきそうです。