湿気から髪の毛を守る耐湿スプレーって?

写真拡大

「雨の日に髪の毛がうねって、せっかく朝セットしてきたのに台無し…」なんてことがよくありますよね。

髪の毛のうねりやアホ毛・浮き毛に悩んでいる方は多いでしょう。

今回は、そんな髪の毛の悩みを解消する「耐湿スプレー」についてご紹介します。

最近よく耳にする耐湿スプレーってなに?

耐湿スプレーとは、日常生活の様々な湿気から髪の毛を守ってくれるスプレーのことです。

日常生活において「湿気」は常に存在します。
雨の日など天候によっても湿気は多いですが、電車の中のような人が密集する場所、マスクをつけたときなど気づかぬうちに湿度がアップされています。

さらに、温かい飲み物を飲むときの湯気で顔まわりの湿度も上昇することが分かっています。

適度な湿気は大切ですが、髪質が湿気に弱い方にとっては悩みのタネですよね。

耐湿スプレーはどんな時に使うの?

耐湿スプレーは、朝髪の毛を綺麗にセットしたはずなのに、ランチタイムになる頃には髪が湿気を吸収しうねりだしてしまう方や、髪の毛が湿気を吸収してしまい浮き毛がたくさん出てきてしまう方におすすめです。

大抵の女性は見た目を気にするでしょう。
雨の日など、髪の毛のボサボサが気になって、仕事や勉強に集中できない方もいるかもしれません。

前髪だけどうしてもうねってしまうという方は、部分的に耐湿スプレーを使用するのもよいでしょう。

耐湿スプレーを使用することで、髪の毛の表面にカバーができるため、髪の毛への湿気の出入りを防ぐことができます。

耐湿スプレーの使用方法

耐湿フプレーは、基本的に乾かした髪に使用しましょう。

スプレーによっては、可燃性の製品もありますので、ドライヤーやヘアアイロンを使用する際には必ず商品説明を読みましょう。

・まずは、通常通り寝癖を直しましょう。軽い寝癖なら、耐湿スプレーで直せるかもしれません。

・次にヘアセットをしてください。ドライヤーやヘアアイロンを使用し前髪や全体を整えている方は、耐湿スプレーを使用する前にヘアセットをしてください。

・ヘアセットが完了したら、最後に耐湿スプレーを全体に吹きかけます。手できになる部分をなじませたら完成です。

これであなたも湿気知らず!!