夏の定番に!しっかりタンパク質の豆腐とココナッツオイルで作るデザート

写真拡大

トレーニングもダイエットも無駄にしない!

暑くなってくると、ほしくなるのが冷たいデザート!でもせっかくのトレーニングやダイエットが台無しになる、高カロリーなものは控えたいところですよね。甘くておいしいけど、心配しなくて大丈夫なデザートを手作りしてみませんか?

今回ご紹介するのは、豆腐とココナッツオイルで作る、ギルトフリーなデザート。高タンパクで脂肪になりにくいから、ダイエット中でも安心です。

◇ギルトフリーチョコプディング

【材料】(4人分)
絹ごし豆腐 400g
ココア 10g
きび砂糖 20g
メープルシロップ 適量
エディブルフラワー 適宜
ココナッツオイル 10g

【作り方】
1:絹ごし豆腐とココナッツオイルを、ミキサーかハンドブレンダーで攪拌して滑らかに混ぜる。
2:1を大さじ4ほど別に取り分けておき、残りへココアときび砂糖を加え、さらに混ぜる。
3:人数分のグラスに注ぎ分け、冷蔵庫で1時間冷やしかためる。
4:2で別にとっておいたものを、3に少量ずつのせてメープルシロップをかけ、エディブルフラワーを飾る。

お家での女子会のシメに、冷蔵庫で冷やしておけば盛り上がること間違いなしです!

ライター:幸雅子
出典:『食事&オイルで美トレ』/「綺麗活性レシピ」
監修:川上ミホ/料理家、フードスタイリスト、JSA認定ソムリエ、AISO認定オリーブオイルソムリエ。ソムリエを経て、イタリアンで腕を磨く。レシピ開発から撮影、飲食店立上げなど活躍。2014年に自身のブランド「5 quinto」をスタート。