今年の7月12日に日本で公開の『トイ・ストーリー4』に声優としてシリーズ初参加を果たし、10月には人気のアクション映画『ジョン・ウィック』の第3弾が公開を控えているキアヌ・リーブス(54歳)。プライベートでは数々の神対応で最近なにかと話題になることが多い彼だけど、またもや神がかった気遣いがすごいとツイッターで話題に!

6月9日(現地時間)にツイッターのユーザーが投稿した複数の画像には、ファンの女性と写るキアヌの姿が。そこには矢印のマークも付け加えられていて、注目して見てみると女性の腰に手を回してるかと思いきや、宙に浮いていて触れていないことが発覚!

これを見たファンたちからは、「女性に敬意を払ってくれて素敵」「彼って本当に優しすぎる!」と称賛のコメントが続出。

欧米では、写真を撮る時や女性をエスコートする時に、男性が女性の腰や腕に手を回すことは自然とされているけど、それを不快に思う人も少なからずいるみたい。韓国では、キアヌがしたような手の置き方を「マナーハンド」と言い、尊敬の印とした文化があるそうだけど、彼の祖母は中国系ハワイアンでキアヌ自身もアジア文化に精通しているからなのでは? と予想しているファンも。

また、これまでに共演したサンドラ・ブロックやロレンツァ・イッツォなどの女優たちにはきちんと手を回していることから、ファンや見知らぬ女性たちに対して行っているマナー行為だと判明。

女性に対しての細かい気遣いは、もはや神レベルのジェントルマン! さすがキアヌです♡