年下男子に自然に好かれる!恋愛対象になりやすい大人女子の共通点4つ

写真拡大

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情383】



20代前半の頃は「年上じゃないと無理!」と言っていたけど、アラサーになり「年下男子もアリかな?」と許容範囲が広がった女子もいるばず。でも自分はそう思っても、相手に興味を持たれないとお付き合いは難しいもの……。

そこで今回は、年下男子に好かれる女子の共通点をご紹介します。AKIRAさんと結婚したリン・チーリンさんも、実は7歳上らしいですね。

■おばさん感がなくピュアさが残ってる


年下男子に好かれる女子って、往々にして見た目も中身も“おばさん感”がないなと思います。変に若作りはしてないけど若く見えたり、内面もピュアさが残ってたり、どこか少女っぽいなと。例えば『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)の深キョンもそうでしたよね?

年下との恋を考えるなら、若作りでは出せない若々しさは必要。こればかりはもともとの性格や素質(?)もあるので、なんとも言えないですが……変に老けこまないようストレスを発散する、適度におしゃれを楽しむ、などしたほうがいいでしょう。

■年相応の知恵や知識、思慮深さ


ただ、ピュアさは残っていても年相応の知恵や知識、思慮深さがないと、ガキっぽく見えてしまい魅力的に感じられないかも。

知識をひけらかす必要はないけど、分別がない&聡明じゃないのはNG。やっぱりバカっぽいとか、年甲斐もないって言われちゃうのは恋愛においてマイナスです。

いろいろなことを体験したり、本を読んだり、たくさんの人とコミュニケーションを取ったりしないと得られない魅力ってありますから。

経験を積んで素敵な大人になれた女子は、年下だけでなく、あらゆる年代の男子にモテますしね。今からでも遅くないので、積極的に学ぶ、人と交流するなどしてみるのもいいと思います。

■男のプライドをつぶさない


年下にもモテる女子って、いちいち年の差を感じさせる発言をしてない印象です。例えば、年下男子と話したときに「私もう、おばさんだからさ」「あと5年経ったらわかるから」のような発言が多いと、相手は年の差を感じて恋愛対象外だと判断します。

それに「あと5年経ったらわかるから」などは上から目線っぽい発言でもあるので、男子のプライドが傷つくことも。

見下されていい気分になる人って、まずいないですからね。年下男子と恋愛したいのなら、年の差を感じさせる発言は控え、対等に話すことをおすすめします。知ったかぶりもダメですよ。

■面倒見がよくて寛容


面倒見があまりよくなく、余裕のない年上女子を好きになる男子は……まぁいないと思っていいでしょう。

年下男子に好かれやすい女子って、往々にして面倒見がよく寛容です。甘えん坊な女子ももちろん好かれますが、そういう部分がありつつも心が広くて頼れる女子というのは、男子からしたら安心感があって魅力的なんですって。

同年代や年下の女子にはない、大人の魅力を感じ、年上女子の虜になる男子も多いもの。年下男子を惹きつけたいのなら、若さだけでなく、年上なりの包容力も大事です。余裕のある大人女子に見えれば、安心感を求めている年下男子に自然に好かれるかと。

■憧れの女優を真似るのもいいかも


年下男子もいいなと思っても、あなたが相手のストライクゾーンに入らなければ恋愛成就は厳しいですからね……。年下男子がつい近づきたくなるような、魅力あふれる大人女子を目指しましょう。

前述のリン・チーリンさんでもいいし、宮沢りえさんとか菊地凛子さんとか……年下のパートナーがいる素敵な女優さんをイメージして、真似できる部分を取り入れていったら、かわいい年下男子からアプローチされる日も近いかも?