【詳細】他の写真はこちら

■キッチン収納でも大活躍!無印良品のアイテム



無印良品といえば、シンプルで良質なものを多く取りそろえている人気ブランド。「こんなアイテムが欲しかった!」という商品が豊富にそろいます。また、シンプルなデザイン、どんな雰囲気の家庭にも合うサイズやカラー、材質展開だから飽きがこず、長く使用できるのもうれしいポイントですよね。今回は「こんな使い方もできるの?」という収納アイデアを紹介。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

無印良品ならでは!キッチン収納の5大アイテムを紹介



今回は、数多くある無印良品のアイテムの中でも、ポリプロピレンケースやユニットシェルフなど、人気の商品をピックアップ!実際の収納の様子と共に見ていきましょう。

・ポリプロピレンケースを使った収納アイデア



mamagirl 2017夏号

ポリプロプレンケースは、小物収納に最適!キッチンのパントリー部分に入れて食材のストックに使用したり、布巾などの収納に活用したりと、万能に使えます。半透明になっているため、ほどよく生活感を隠しつつ中身が確認できるのもうれしいポイントです。



・ユニットシェルフを使ったキッチン収納アイデア



出典:@ mari_ppe___さん

こちらの商品は、「ステンレスユニットシェルフ」。さまざまなサイズが用意されているため、自宅のキッチンに合ったものを選べます。本体はステンレスで棚部分は木になっているため、木の温かさとステンレスのすっきりとした雰囲気が感じられるアイテムです。@mari_ppe___さんは、カゴなどを上手に使ってきれいに収納。ステンレスユニットシェルフをいくつか並べると、カウンターのように使用できますね!



・キッチンの背面収納にも無印アイテムが大活躍!



出典:@ emiyutoさん

@emiyutoさんは、キッチンの背面収納無印良品の木製棚を使用。棚の高さをそろえることで、圧迫感がないすっきりとした印象に。また、@emiyutoさんのように棚の上に家電は置くものの、”置きすぎない”ことで見栄えもよくなります。お皿やコップなどの食器は、あえて”見せる収納”で片づけやすさもかないます。



・使い勝手の良いワゴンタイプはキッチン収納と相性抜群



出典:@ma__h__14 さん

ワゴンタイプは、移動も楽にできるため使い勝手がいいアイテム。@ma__h__14さんは、無印良品の「ポリプロピレンストッカー」をキッチン収納として使用。中には、エプロンやブレンダーなどを収納。見栄えもよくきちんと整理されていますね。無印で販売されているワゴンはサイズ展開も豊富なので、ご家庭にあったサイズが見つかるはず。冷蔵庫と食器棚の間などのちょっとした隙き間にも対応してくれます。



・”あの”無印アイテムを調味料ラックに!



mamagirl 2017夏号

「ポリプロピレンメイクボックス」は、メイク用品の収納だけでなく、キッチンでの小分け収納にも大活躍!こまごまする調味料をひとまとめにして、調味料ラックとしても使用できます。普段は定位置に収納しておき、料理をするときだけこのポリプロピレンメイクボックスを取り出せばOK☆キッチンの上をすっきりさせたいときにもおすすめです。

■無印アイテムを使った収納アイデアを紹介!



実際に無印のアイテムを使った収納アイデアを学んでみましょう☆

・壁に付けられる家具を使った見せる収納



出典:@rnh__1024さん

@rnh__1024さんの素敵なキッチンは、無印の「壁に付けられる家具」というシリーズの箱型タイプを使用した収納を実践。ナチュラルな木目テイストとホワイトとパステルカラーでそろえられたキッチンは、毎日行くのが楽しみになりそうですね。物を置きすぎず、必要なものが必要なだけ置いてある感じが、とってもシンプルで暮らしやすそうです。この壁に付けられる家具シリーズは、石膏ボードの壁であればどこでも簡単につけられて、大きな傷をつけることもありません。しかし耐荷重はそこまでないため、がっつり収納というよりは、気に入ったものを飾るような、見せる収納に使う人が多いよう。写真のオーク材のもの以外にも、ライトグレーとウォールナット材のものがあり、キッチンの雰囲気に合わせてカラーを選ぶことも可能です。



・バスケットでパントリーの生活感をカバー



出典:@yuka.homeさん

無印良品のバスケットは、家中の収納をサポートしてくれる便利なアイテム!@yuka.homeさんはパントリーの収納に使用。引き出し代わりになるため中のものも取りやすく、収めると生活感もカバーされるすぐれもの。ごちゃごちゃになりがちのパントリーも、きれいにまとまります。



・半透明仕切り箱でカトラリーをすっきり収納



mamagirl 2017 冬号

無印良品の半透明仕切り箱は、カトラリー収納にもぴったり!スプーンやフォーク、箸などアイテム別に整理できて、見た目にもすっきり。小さなサイズには、ピックやアルミホイルカップなどのこまごましたものを収納できます。きちんと整理することですぐに欲しいものが見つかり、片づけも簡単になりそうですね。



・ファイルボックスはかさばりがちな鍋収納にも



出典:@ yuka.homeさん

写真のすっきりとした鍋収納は、@yuka.homeさんのキッチン下の様子。大きさの違う鍋類は収納に困ってしまいますが、仕切りがあると取り出すのも収めるのもスムーズに。ちょうどいい仕切りになるのが、無印良品のファイルボックス!もちろん通常は、ファイルや本などを収納するために使用しますが、こんな使い方もできちゃうんです!お鍋がかさばって収納の場所をとっていると悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。 



・ラタンバスケットで目隠し収納



出典:@ karaage16さん

「キッチンアイテムをすべて見せる収納にしてしまうと、ごちゃついて見える・・」と悩んでいる人は、このラタンバスケットにポイポイいれて目隠し収納にしちゃいましょう。目隠し収納と見せる収納を上手に取り入れているのが、@karaage16さん。写真の1番上に置いてあるのが無印良品のラタンバスケットです。万能なラタンバスケット、ぜひチェックしてみてください☆



・メイクボックスは食器の収納にも使える



mamagirl 2017夏号

こちらは、ポリプロピレンメイクボックスを使って食器を収納。お皿やコップなどをアイテム別に収納しています。ポリプロピレンメイクボックスは、豊富なサイズが展開されているため、自宅の食器棚や入れたい食器に合わせて購入することが可能です。値段も200〜300円台とプチプラで、お財布にもやさしいですね☆

■無印アイテムをつかったパントリー収納



最近では、食器や食材などをいれる専用収納、パントリーがあるご家庭も増えてきましたよね。せっかくの収納庫は有効に活用して、すっきりとしたキッチンライフを過ごしましょう!ここでは、無印アイテムをつかった目からウロコのパントリー収納法をご紹介します。

・ソーダガラス密封ビンを使って湿気防止収納



出典:@yumyumnさん

こちらの写真は、無印良品の「ソーダガラス密封ビン」というアイテム。通常はジャムやシロップ漬けなどを保存するのに使用するものですが、@yumyumnさんはしっかりと密閉できる点を活かして、湿気ては困るおだしやお茶の小分け袋をいれて保存しています。湿気を防いでくれるだけでなく、ガラス瓶なので容器に匂い移りすることがなく、中身を替えるのも便利です。見た目もシンプルで大きさも種類があるので、パントリー内のあらゆる食材をストックするのに使ってみては?



・無印の帆布バッグを使ってパントリーをすっきり収納



出典: SPOON HOME

こちらは無印の「持ち手付帆布長方形バスケット」という商品。帆布という丈夫な生地を使用しているので、収納にもつかえる!と話題になっています。シンプルな見た目と丈夫な生地で、パントリーにあるストック品などを収納するのに便利。また、使用しないときは折りたたんで小さくなるのもうれしいポイントです。バッグタイプなので、ちょっと移動させたいときも持ちやすくて便利ですよ。写真を紹介させていただいたブログには、他にも無印アイテムや100均アイテムを使った収納や北欧ブランドについての情報がたくさん!一度のぞいてみてくださいね。 北欧食器や収納アイデア、すてきなキッチン雑貨など「家で過ごす時間が楽しくなるモノやアイデア」を紹介【SPOON HOME】

■無印アイテムで使いやすいキッチンを!



無印良品のアイテムは、シンプルでサイズ展開も豊富なので、キッチン収納にぴったりなんです。キッチンを整理すると、「調理道具や食材が取りやすくなる」「料理をするスペースが増える」など、いいことづくめ!料理や掃除などの家事にかかる時間も短縮できそうですよね。見た目はもちろんですが”使いやすさ”も大切。今回紹介した収納術を参考に、ぜひ過ごしやすいキッチンを目指してみてくださいね☆