実は「京大出身」と聞いてびっくりした有名人ランキング

写真拡大

芸能界には、偏差値が高い有名大学を卒業している高学歴有名人も少なくありません。一見そんな風には見えないのに、実は京大を卒業しているという人も。
そこで今回は、実は京大出身と聞いてびっくりした有名人について探ってみました。

1位 マック赤坂
2位 前山田健一(ヒャダイン)
3位 永井一郎
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「マック赤坂」!

今までに参議院議員選挙、衆議院議員選挙、東京都知事選挙、新潟県知事選挙、大阪府知事選挙など10回以上の選挙に出馬したことで有名なマック赤坂。スマイル党党首として、個性的な政権放送でもおなじみです。
実はそんなマック赤坂は京都大学農学部に入学し、大学ではバイオの研究に従事していたそう。その後伊藤忠商事に入社し、食品・化学部門を担当した経歴を持つエリート。選挙前に見せる奇抜なコスプレ姿や個性的な言動のイメージが強いことから、京大出身と聞いて驚いた人が多数。1位となりました。ちなみにマック赤坂は、今年の4月に東京・港区議会選挙で、悲願の初当選を果たしました。

2位は「前山田健一(ヒャダイン)」!

ミュージシャンであり、音楽プロデューサーとしても活躍するヒャダインこと前山田健一。そんなヒャダインは、ももいろクローバーZをはじめ多くのアイドルから郷ひろみなどのビッグアーティストまで、幅広く手掛けていることでも有名。俳優で歌手の山崎育三郎が7月にリリースするアルバムのプロデューサーをヒャダインが務めることも大きな話題になりました。
そんなヒャダインも京都大学を卒業しています。ポップで独創的な作品が多いヒャダインだけに、京大と聞いて驚いた人が多数。2位となりました。

3位は「永井一郎」!

長年日本の声優界で活躍してきた永井一郎。『サザエさん』の磯野波平役を演じてきたことはあまりにも有名ですね。そんな永井一郎は、京都大学文学部を卒業しています。
大学時代に演劇をはじめ、卒業後に上京して役者を目指したそう。俳優と声優の両方をこなすうちに、いつしか声優の仕事に専念するようになったとか。どこかおっちょこちょいなところもある波平のイメージが強いだけに、京大出身と聞いて驚いた人が多く、3位となりました。

このように、個性が強い有名人が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位〜33位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの有名人が京大出身と聞いて驚きましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2019年5月10日〜2019年5月10日