<沈黙を続けてきたムラー特別検察官が捜査終結と辞職を表明、議会にボールを投げたとも取れる発言をした。トランプは弾劾されるのか>

トランプ米大統領のロシア疑惑捜査に任命されて以降、2年以上沈黙を続けてきたムラー特別検察官。彼が5月29日に初めて記者会見を開き(写真)、捜査終結と辞職を表明したことで、民主党内ではトランプ弾劾を求める機運に拍車が掛かっている。

司法省で行われた会見でムラーは、「大統領が明らかに罪を犯していないという確信があれば、私たちははっきりそう述べたことだろう」と語った。だが司法省の指針として、現職大統領を起訴することは「選択肢になかった」と言う。

その上で「大統領が罪を犯したかどうか私たちは結論を出していない」と指摘。さらに、「合衆国憲法は、現職大統領を不正行為で正式に起訴するために刑事司法制度以外の手続きを求めている」と、議会にボールを投げたとも取れる発言をした。

ムラー発言で、民主党はかつてなく分裂している。ムラーの発言を契機に今こそトランプの弾劾手続きを進めるべき、との声が一部に広がっているのだ。

安全保障専門の弁護士ブラッドリー・モスは、ムラーの発言は「間違いなく」議会に対して行動を呼び掛けたものだと言う。「司法省ではなく政治部門で解決すべき、というわけだ」

下院司法委員会のバル・デミングスは、ムラーが「自らできなかったことを私たちに求めている──大統領に責任を取らせることだ」とツイート。同委員会のナドラー委員長は「あらゆる選択肢が残されており、どれも除外すべきでない」と話した。

だが、ペロシ下院議長ら民主党幹部は、次期大統領選で民主党に有利に働かない恐れがあることから、弾劾に慎重な姿勢を貫いてきた。ムラーの会見後にペロシは、民主党下院議員235人のうち「弾劾を叫んでいるのは35〜38人ほどだと思う。だが私たちは正しい結果が得られる方法を取る」と話したが......。

【参考記事】「トランプ大統領が潔白とは言っていない」──ロシア疑惑のムラー特別捜査官が沈黙破る

<2019年6月11日号掲載>


※6月11日号(6月4日発売)は「天安門事件30年:変わる中国、消せない記憶」特集。人民解放軍が人民を虐殺した悪夢から30年。アメリカに迫る大国となった中国は、これからどこへ向かうのか。独裁中国を待つ「落とし穴」をレポートする。


ラムジー・タッチベリー