反町隆史が主演を務める主演ドラマBiz「リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜」に和久井映見のレギュラー出演が決定した。

テレビ東京は2019年7月22日(月)よる9時より、「リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜」をドラマBiz枠史上初の初回2時間スペシャルにて放送する(2話以降毎週月曜よる10時)。2018年4月クールよりスタートした、“働く人々”を通して現代社会を描く新ドラマ枠「ドラマBiz」の放送も2年目を迎え、第6弾となる。今作は、人を助ける弁護士の仕事とともに・家族の愛を描く熱きヒューマンドラマとなっている。

中小企業の倒産、年間8000件以上。倒産は人の「いのち」に関わる問題として、会社再建に心血を注ぐ弁護士、村越誠一を演じるのはテレビ東京連続ドラマ単独初主演の反町隆史。原作は『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』(角川文庫/KADOKAWA刊)。作者は、今も闘う現役の弁護士・村松謙一氏。村松氏の奮闘は、NHK「ザ・プロフェッショナル」でも取り上げられて、大きな反響を呼んた。本作は、そんな村松氏をモデルに、実話からインスパイアされた熱いドラマが展開する。

そんな反町隆史演じる村越誠一を、優しく、力強く支えつつ、時に法律事務所のスタッフが思いもつかないアドバイスもする妻・祥子役に和久井映見のレギュラー出演が決定した。反町隆史和久井映見の共演はCX「バージンロード」以来、22年ぶりとなる。夫婦の間には、より強い絆を育んだ出来事があるのだが、それが何かは、ドラマを見て確かめていただきたい。

和久井映見 コメント>
Q)主演の反町隆史さんと22年ぶりの共演で夫婦役となりますがいかがでしょうか?
久々にまたご一緒させて頂ける事がとても嬉しく、ありがたく、以前と変わることなくご自身の仕事に真摯に向かわれる反町さんに、私も頑張らなければ…と思いながらおります。反町さんの演じられる「パパ」はとってもステキなので、私の演じる「ママ」はバランス大丈夫かしら…と焦りつつ、以前ご一緒させていただいた事が、今回夫婦を演じるうえで、画面の中の、なにか素敵な空気につながっているといいなぁと思いながらおります。

Q)ご出演が決まった際の、作品に対しての印象は?
人の数だけ、生活があり、人生がある。一人ひとりの思いや考えが、なにかとても大きな事さえもうごかしていく、そこにある温度のようなものに涙がでました。

Q)演じられる村越祥子のイメージはどのようにお考えですか?
仕事や人に誠実に向き合おうとする自分の夫や、大切な家族、関わる周りの人達をだいじに想いながら、日々日常を明るく積み重ねていく、妻でありお母さんなのだな、と思います。

Q)西浦監督とも、数々の作品でご一緒されているかと思いますが、テレビ東京のドラマでご一緒されることについてはいかがでしょうか?
なんとなく、私という人間のキャラクターをご理解いただけているのではないかという安心感を勝手に持ちながら(笑)やはりまたご一緒させて頂ける事がとても嬉しいですし、だからこそ監督の「オッケー」の声がいただけるように、頑張らねばと思います。

Q)視聴者の方々へのメッセージをお願い致します。
数々の出来事、人の関わり、沢山の人の思いや人生が描かれます。どうぞご覧下さい。

反町隆史 コメント>
「バージンロード」は僕が23歳の時なんです。和久井さんと久しぶりにご一緒させて頂けると聞いた時はとても嬉しかったですね。しかも奥さん役で共演できることに、不思議とほっとした感じがあったんです。和久井さんの出演作品を観ていて、素敵に歳を重ねられているなというのが印象的ですごく再会が楽しみでした。当時も今もかわらず、現場で多くを話さなくてもしっくりと来る空気感が、シーンの随所に活かされていると思います。どん底の村越を励まし、そっと支えてくれる妻に、演じながらもほっとさせられています。

<原作:村松謙一氏 コメント>
倒産事件は、関係者の利害が厳しく対立し、時には関係者の人生や命すら左右する究極の場面です。再建弁護士には「不安の中で苦しむ依頼者の手を絶対に離さない」という、情熱・胆力・正義感が強く要求されるに、いったい主演は誰になるのか、実は気になっていました。ナイスガイの反町隆史氏、その魂の入った再建弁護士・村越は“本物の再建弁護士”と言っても、決して過言ではありません。反町氏演じる村越は、情熱に溢れる一方で“泣き虫”でもあり、人間味溢れる弁護士となっています。会社には多数の人間がいます。その一人ひとりの人間に、家族が、子供達がいます。人の数だけ“命の重さ”があるのです。その“命の重さ”を、村越は一人で背負っています。だから、彼は絶対にあきらめるわけにはいかないのです。幾度も崖っぷちに立ち、傷だらけになりながらも奔走する村越弁護士の生き様、苦悩、葛藤をご覧になることで、皆さん一人ひとりが人間として本来持っている“共感力”、“正義感”に火がつくことでしょう。見終わった後には、誰もが満足できるヒューマンドラマとなっている。このような唯一無二の素晴らしいドラマを制作してくれた全ての方々が私にとっては“主役”に等しく、原作者として感謝の心で一杯です。

■「リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜」
放送日 : 2019年7月22日(月)よる9時放送スタート 初回2時間SP
BSテレ東では2019年7月26日(金)よる8時放送スタート 初回2時間SP
放送局 :テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
毎週月曜日よる10時放送
BSテレ東 毎週金曜よる9時放送

主演 : 反町隆史
出演:小池栄子 堀井新太 和久井映見 橋爪功
松本留美 水沢林太郎 田畑志真

(C)テレビ東京