朝っぱら、テレビからなにやらうるさいガナリ声が聞こえてくると思ったら、ピン子だった。以前も当欄で取り上げたと記憶しているが、今回、その第8弾だそう。番組サイトには「通販番組の常識を覆す新感覚の通販エンターテインメント!」とあるが......。

泉ピン子演じるピン子デパート支配人の「ねびき ひき子」(なんともセンスのない名前だこと)をメインとした通販番組で、ほかに出川哲朗やらナイツやらハマカーンやらが、にぎやかしを務める。

今回は、まず、掃除機でおなじみのダイソンによるドライヤーが紹介されたのだが、商品が出てくるなり、ピン子が「アタシこれ4台持ってる。アタシの分、夫の分、ワンちゃんの分2台」などと。

1台4万5千円もするドライヤーを4台持っていると自慢か!? 今回特別セットとしてオリジナルのブラシやコーム、収納ボックスをおまけするという情報に「えーなかったー!普段の時にこれくれよー」と悔しがるピン子。下品なもの言いが、不愉快極まりない。

続いて、「通販業界で大成功している大物イケメン俳優の商品」として紹介したのは保阪尚希プロデューススウトレッチハーツソフト」というストレッチアイテム。「通販界のプリンス」と言われ、年収10億円だと紹介されると「もうちょっといってます」と保阪。彼が俳優だったのは知っているが「大物」? かどうか。通販番組だけになにもかも大げさなのか!? ピン子の首の揺れが気になる。 (放送2018年5月24日9時55分〜)

(白蘭)