神村学園vs鹿屋

写真拡大

鹿屋、大魚を逸す!迫3ランで鹿屋が6点目を奪う

 神村学園は1回裏、4番・桑原 秀侍(2年)が初球の甘く入った変化球を逃さず、レフトポールギリギリに飛び込む3ランで先制した。

 立ち上がりでいきなりシード校の打力を見せつけられた鹿屋だったが直後の2回表、先頭の4番・船迫龍之介主将(3年)から5連打を浴びせる。7番・井戸春稀(3年)のライト前タイムリー、8番・迫斗真(3年)のライトオーバー二塁打で一気に同点に追いついた。

 勢いづく鹿屋は4回にも8番・迫がライトスタンドで特大3ランを放つ。足を使って果敢に揺さぶり、3番・和泉拓摩(3年)の犠牲フライ、4番・船迫のライトオーバー三塁打で更に2点を加え、5点差とした。

 序盤の勢いは鹿屋にあったが、中盤以降、神村学園はホームラン攻勢で追い上げる。

 6回裏、二死一塁から6番・井上泰伸(2年)がレフトスタンドに2ランを放った。7回には一死一塁で代打に立った森口 修矢(3年)が2ストライク追い込まれながら内角の失投を逃さず、左中間スタンドに運んで1点差とした。連打で更にチャンスを作り、4番・桑原の犠牲フライで同点に追いついた。

 勢いを取り戻した神村学園は8回裏、途中出場の8番・古川朋樹(2年)のセンター前タイムリーで勝ち越し。鹿屋は9回表二死一二塁と一打同点、逆転のチャンスを作り、最後の粘りを見せたがものにできず。大魚を逸した。

(文=政 純一郎)