5月26日(日)の天気昨日以上の暑さ 北海道は37℃予想の所も

2019/05/26 05:28 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・全国的に晴天続く・多くの地点で35℃以上の猛暑日か

今日5月26日(日)も全国的に晴天となります。東日本や北日本では昨日以上に気温が高くなり、複数の地点で最高気温が35℃以上の猛暑日となる予想です。暑さに慣れない時期のため熱中症に注意・警戒してください。

全国的に晴天続く

高気圧に覆われて、全国的に晴れる予想です。上空の薄雲が広がりますが、強い日差しを遮る雲はほとんど無い予想です。紫外線が強烈ですので、雨傘は不要でも日傘が活躍する一日となりそうです。梅雨入りしている沖縄でも晴天が続きますが、先島諸島ではだんだんと雲が優勢の空となります。また、関東甲信地方の山沿いでは、午後になると雨雲が発生して急に雨が降る可能性がありますので、空模様の変化にご注意ください。

多くの地点で35℃以上の猛暑日か

強い日差しの影響に加え、大気下層に流れ込んでいる非常に暖かい空気の影響により、東日本や北日本では昨日以上に気温が高くなります。北海道の帯広、福島、埼玉県の熊谷、群馬県の前橋、岐阜県の多治見などで、最高気温が35℃以上の猛暑日となる予想です。北海道の北見などでは、37℃という人間の体温に匹敵するほどの高温も予想されています。暑さに慣れない時期のため、熱中症に注意・警戒してください。運動会が開催されるところも多いですが、屋外で長時間過ごす場合は特に警戒が必要です。また駐車中の車内なども非常に危険です。