トレンドヘア!ナチュラルウェーブってなに?

写真拡大

今、流行りのナチュラルウェーブは、あらゆる世代に支持される、美容室でもリクエストの多いスタイルです。

くせ毛やこれまでのパーマとは何が違うのでしょうか?

ナチュラルウェーブとは

ナチュラルウェーブはただの天然パーマやくせ毛ではありません。

いい感じのくせ毛にみえるよう計算されたウェーブスタイルです。

ここでのナチュラルとは天然という意味よりも、自然な感じという意味合いが強いです。

その名の通り自然に髪がふわりと揺れるような適度なウェーブは、女性らしい柔らかな印象に仕上がります。

従来の強めのパーマでは型にはまったようなウェーブでは古臭い印象になりがちですが、ナチュラルウェーブは、自然に髪が流れるように見え、エアリーでおしゃれにきまります。

ナチュラルウェーブは、

・髪にボリューム出したい
・簡単にスタイリングをしたい
・優しい印象にみせたい
・まとめ髪をおしゃれに仕上げたい

という方に最適です。

ナチュラルウェーブに合う髪質

ナチュラルウェーブにおすすめの髪質は、髪の硬さは柔らかめから普通、髪の量は少な目から普通です。

ですが、いわゆる剛毛タイプの方も、パーマのかけ方や、カラーを工夫することでナチュラルウェーブを楽しめます。

スパイラルパーマやまっすぐ過ぎるストレートとは違い、ナチュラルウェーブはほぼ全ての髪質に可能で、簡単にこなれたヘアスタイルがきまるので、女性から広く人気を集めています。

ナチュラルウェーブをきれいに保つためのコツ

ナチュラルウェーブのパーマは、仕上がりがナチュラルであればあるほどパーマがゆるく、長持ちしないことがあります。

ナチュラルウェーブを少しでも長くキレイに保つには、最初が肝心です。

パーマ後48時間は、パーマ液を定着させるため、できるだけ濡らさないようにしましょう。

それ以外にも、

・刺激の強いシャンプーを避ける
・ドライヤーやコテで熱を与えすぎない
・ブラッシングをしすぎない
・紫外線を避ける

を、日々心掛けましょう。

ナチュラルウェーブのスタイリングは、髪を9割乾かして、後はワックスやフォームを揉み込むだけというお手軽さです。

ヘアスタイルがなかなかきまらない、朝は出来るだけ時短をしたいという方にぜひおすすめです。